BUCK-TICK Tour2010 go on the RAZZLE DAZZLE
12月29日 日本武道館







DVDを観る前に書こう・・!
という訳で、今更ながら、2010年末の武道館レポです。(^^;

同じツアーに二回参戦するという行為自体、実は初めてだったので、セットリストも大体見当がつくし、楽しめるかな・・・と、ちょっと不安もあったのですが、もちろんそれは杞憂に終わりました(笑)。




ただ、今回は席が非常に悪くて・・・なんと、二階の最西端!
自分より左側には誰も居ません(笑)。

ステージには横須賀の時と同じように白い垂れ幕がかかっていますが、横からステージ見える(笑)。
まあ、これはこれで貴重な体験かな?w


そして、ライブスタート。
横須賀の時に詳しく書いたので、今回は、前に気がつかなかった箇所を重点的に書きます。

一曲目はもちろん、インストナンバー「RAZZLE DAZZLE FRAGILE extended」!
「extended」は今井さんが自身のブログでそう呼んでいただけで、DVDを見る限り、正式タイトルは「RAZZLE DAZZLE FRAGILE」みたいですね。(^^;

そして、「RAZZLE DAZZLE」「独壇場Beauty」という鉄板の流れへ。
RAZZLE DAZZLEの綺羅びやかなライティングは何度観てもテンション上がりますね!
独壇場Beautyで櫻井さんがタンバリンを叩いていました(笑)。

「羽虫のように」では、間奏で今井さんがノイジーなアドリブプレイを繰り出し、ヤガミトールさんのスネアが入る場面でピタリと演奏を止めるシーンが印象的でした。
「BOLERO」では、前奏で簡単なメンバー紹介も。
「Django!!! 〜眩惑のジャンゴ〜」で、今井さんは終始ステップを踏みながら演奏し、間奏でステージ最前へ飛び出してきました。
この曲、全体的にノリノリですが、特に間奏が凄いですね。
ギターソロとバックのホーンセクション(?)の分厚い音が心地良いです。

ノイズ混じりのSEから間髪入れずに始まったのは「狂気のデッドヒート」。
スクリーンに映る映像でやっぱり吹く(笑)。
櫻井さんはサビでクロールのように腕を回しながら歌っていましたw
間奏に入る前の張り上げる「太陽ォッ!」が格好良かった!

ライブではあまり演奏されていなかった「SANE」も、CDとはかなり変化していましたね。
アウトロのアルペジオは、ノイジーなリフになっていて、櫻井さんの強烈ながなり声で締めくくっていました。

お次は「唄」。
以前のよこすか芸術劇場で、この曲の位置にちょっと不満を感じた、と書いたのですが、後々公式サイトで確認したら、最初の数公演を除き、本編のセットリストは固定だったみたいです。
自分で曲順勘違いして、更に不満まで漏らしてたとか恥ずかしすぎる。('∀`)

「VICTIMS OF LOVE」2010年版、今井さんが自身のブログで「これがこの曲の本来の姿なのかも」みたいなことを言ってましたが、今思うと、あのゑろい歌詞的に、確かにそうかも(笑)。
歌詞だけじゃなく、曲調にまでゑロスが滲み出てるからな、2010年版は・・・!w

櫻井さんのMC
「今年も終わりですね・・・色々ありましたか?色々ありましたね・・・。忘れちゃおう・・・!」
みたいな感じだったかな?
確か「夢幻」の前だったような気がする・・・w

本編ラストは「Solaris」で終了!
アンコールは「妖月」からスタート。
垂れ幕越しだった横須賀の時と違い、今回は横からメンバーが見えます(笑)。

一回目のアンコールラストに、横須賀でオーラスだった「ICONOCLASM」が!
こうなると、今回のラストが想像がつかなくなってきます(笑)。



二度目のアンコール、楽器隊4人がスタンバイしたあたりから、客席から手拍子が。
その手拍子に合わせて櫻井さんが登場し、「Baby, I want you.」へ!
参加した人達はこの曲が来るのがわかってたのでしょうか・・・。
でも、後にセットリストを確認したら、この曲はこの日しか演ってないみたいだし・・・謎だ。(;´∀`)

お次は、やはりこの日だけ演奏した「夢魔 -the Nightmare」!
必殺のダンスナンバー連発で、まさに忘れちまえって感じですね!w

この後のMC、具体的に言っていたことは失念してしまったのですが、まるで終演後のように、来年も宜しくとか、またお会いしましょう、みたいなニュアンスだったと思います。
こういったMCの後に演奏されるのが相応しい曲・・・なんと、「DIABOLO」!

ゆーたさんはなんとアップライトベースを使っていました!
照明が、ライブ冒頭のRAZZLE DAZZLEのように、七色にステージや客席を照らしていて、もう何というか、完全に「RAZZLE DAZZLE」の世界観に溶け込んでいました・・・!
というか、これ以上にないくらい、RAZZLE DAZZLEの世界観に相応しい曲ですよね、これ!w

ラストの「貴方の闇に乾杯!」で手を高く掲げた瞬間、もう感無量・・・といった感じでした・・・!
ホントに夢のような、素敵な時間でした!





アンコール二回目のセットリストは、この日だけのスペシャルなものでしたが、この日ではなく、手前の大阪公演をDVDにしたのは、過去にDVDに収録された曲が多かったから?それとも武道館はもう何度もDVDになってるからかなあ・・・謎だ(笑)。


そして、2011年1月から始まった、「うたかたのRAZZLE DAZZLE」ツアーは、やはりというか当然というか、このツアーとは似て非なるものでしたね!
そちらのレポも機会を見つけ、書いていきたいと思います!



・Set List

RAZZLE DAZZLE FRAGILE extended
RAZZLE DAZZLE
独壇場Beauty
PIXY
羽虫のように
BOLERO
Django!!! 〜眩惑のジャンゴ〜
狂気のデッドヒート
錯乱Baby
SANE

VICTIMS OF LOVE
TANGO Swanka
くちづけ
月下麗人
夢幻
Soraris



・encore 1

妖月 〜ようげつ〜
Goblin
ICONOCLASM



・encore 2

Baby, I want you.
夢魔 -the Nightmare
DIABOLO




Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ