BUCK-TICK Tour2011 うたかたのRAZZLE DAZZLE
02月06日 新木場STUDIO COAST







最近ライブレポを上げるのがどんどん遅くなってますね・・・すみません。(;´Д`)
専門のサイトではなく、ただ思ったことをまとめているだけの自己満系サイトなので、ついだらけてしまうのかなあ。


とまあ、気をとりなおして、2011年より始まった、BUCK-TICKのライブハウスツアー「うたかたのRAZZLE DAZZLE」新木場公演のレポです!

この日はワンフェスからハシゴするという、結構無理のあるスケジュールを組んでたな・・・('∀`)
mixiのカラオケオフで知り合った、F.G.Yさん、たぴおかさんと合流しようと思うも、私が会場に着いたのが、ちょうど開演10分前くらいだったので、姿を見かけたものの合流出来ず。
まあ、チケット番号も離れてるし、終わった後に合流出来ればいいかな、と思い、ドリンク頼みながら開演までマッタリ。


ライブスタート!
ステージが暗転し、聴き慣れないSEが・・・。
今井さんブログでは、今回のSEは、ホールツアーで使われた「RAZZLE DAZZLE FRAGILE extended」に、更に手を加えたもの、らしいのですが・・・ほとんど原型をとどめていませんでした(笑)。
重いリズムとシンセ系の重厚な音が織り交ざった感じだったかな?チャンバーミュージック風だった原曲とは共通点を見つける方が難しいかも(笑)。
SEの流れる中、メンバーが次々とステージに現れる。
今井さんはサングラスをかけ、「天使のリボルバー」の頃から長かった髪を、バッサリ切ってました!

そして一曲目は「独壇場Beauty -R.I.P-」!
前回のツアーではシングル版でしたが、やはり今ツアーではアルバム版を演奏するようです。(*´∀`)
客席の真上に吊るされた巨大なミラーボールが回転しだし、一曲目から白熱!
この曲から繋がるように、間髪入れず「Baby, I want you.」が続く!
今回はスタンディングなので、ギターのメインリフが入る辺りで、客席は垂直跳びの超縦ノリ!!w
その次の曲は、予想外な「Madman Blues -ミナシ児ノ憂鬱-」!
個人的に大好きな曲でしたが、生で聴けたのは初めてだったので、独特なテンポ感な曲にも関わらず、一人ではしゃいでました(笑)。
後半のワーミー(トレモロアームかな?)を使った独特なギターが、ごっそり無くなっていたような気も・・・良く覚えてないけど、そこはちょっと残念だったかな?(^^;
今井さんは気分屋だからねえ(笑)。


ここでMC・・・があったけど、今回のMC、ほとんど失念してしまいましたorz
ただでさえMC覚えるの苦手なのに、三ヶ月も開けちゃったから・・・すみません。


ここからは「RAZZLE DAZZLE」「狂気のデッドヒート」「Django!!! -眩惑のジャンゴ-」「夢幻」と、最新作の楽曲が続けて演奏されました!
「RAZZLE DAZZLE」では、マイクを付けたままのスタンドの下の方を持ち、それを客席最前列あたりの頭上へ掲げ、サビを歌わせていたのが印象的でした。
今回は映像関係の演出は無かったので、「狂気のデッドヒート」のアレも無しでした(笑)。


ここでステージが暗転し、最近のライブでは恒例の、今井さんアドリブタイム。
どことなく泣きメロというか・・・スパニッシュなフレーズを弾いてるなあ・・・と思ったら、やはり「絶界」へ!!!
ゆーたさんは勿論アップライトベース!
ライブレポ書くと、私いつもこればっか言ってますね(笑)。

次に続いたのは、なんと「Lullaby-V」!
何より驚いたのは、ゆーたさんがこの曲でもアップライトベースを使っていたこと!(笑)
アップライトベースがライブで使われるようになったのは、memento moriツアーでの「Coyote」が恐らく最初だと思うのですが、気に入ったのか、最近は過去の曲をアップライトで弾くことが多くなってきましたね。良いことです。(*´∀`)
この曲では、memento moriツアーの時とはまた少し違った、櫻井さんの一人芝居も面白かったです(笑)。
「老いぼれ殺し屋Mr.J」のところでは腰を曲げステッキをついて歩き、「錆びた茜のカミソリ」の後のブレイクに合わせ、ステッキで首を掻っ切る動きをしたりしていました。

お次は「TANGO Swanka」!
サビのコーラスは客席で大合唱でした!w
今井さんパートは、CD音源がコーラスとして流れ、今井さん自身は、CDよりも高いキーで歌っていましたね。
ホールツアーの時ってどうでしたっけ?
あと、私の勘違いかもしれませんが、この曲のアウトロで、今井さんが「さくら」のギターソロに似たメロディを弾いていた気がしました・・・他に誰か聴いた方、いないかなあ。

「羽虫のように」が終わった後のMCで、「コーラスはみんなにお願いします」みたいな事を言ってた・・・かな?うろ覚えすぎ。(;´∀`)


そんなMCから始まった曲は、「memento mori」!
コーラスの大合唱に手拍子に、そしてサビ前の縦ノリと、大忙しな曲です(笑)。
ラストの手拍子二発は、綺麗に決まると気持いいけど、私はだいたいワンテンポズレちゃいます。('∀`)

ここで本編終了かな?と思ったら、「Jonathan Jet-Coaster」へ続き(笑)、この次にようやく、本日初のバラード「RAIN」が登場。

途中でも思っていたのですが、全く休ませることのない凄いセットリストですよね、今回(笑)。
RAINでようやくクールダウンですw

本編はバラードで静かに締めくくるのかな・・・と思っていたらまたもや予想を裏切られ「真っ赤な夜」が登場!(笑)
クールダウンしていたかと思いきや、またもや汗だくになり、今度こそ本編の終了でした・・・(笑)。


過去のツアーのセットリストを見ても、ここまで休ませないセットリストも珍しいのでは?w





ここからアンコールです。
全員がスタンバイした・・・と思ったら、ヤガミトールさんがモニターのイヤホン(?)を付け忘れていたようで、慌てて付けようとするも、髪の毛が邪魔して付けられない!(笑)
スタッフさんに手伝ってもらって付けたましたが、今井さんや櫻井さんがニヤニヤして見てたような(笑)。

そんなこんなでスタートしたアンコールは、やはりアルバム版になっていた「くちづけ -SERIAL THRILL KISSER-」と「月下麗人」。
月下麗人は、ホールの時はちょっとノリづらく、大人しく聴く曲なのかなあと思っていたのですが、ライブハウスだと結構盛り上がった感じがしました(笑)。
やっぱ四つ打ちだからなのかな?w
間奏で、4小節毎にクラッシュ二枚を叩くヤガミトールさんに合わせて、ドラムセットへ向かい両腕を振り下ろす櫻井さんがやけに印象に残っています。w


一回目のアンコールはここで終了。
二度目のアンコールへ!


メンバーのスタンバイが終わり間髪入れず始まったのは「スパイダー」!
この曲は間奏で今井・星野両ギタリストが背中合わせでユニゾンフレーズを弾きまくる場面が好きです。(*´∀`)
お次は「RENDEZVOUS 〜ランデヴー〜」!
この曲もコーラスが多くて楽しい!今でもアンコールでよく演奏される曲のひとつですね!

そして、ここでMCを少し挟み、始まった最後の曲は・・・なんと去年の武道館を思い出すかのような「DIABOLO」でした!
武道館の時は「RAZZLE DAZZLE」の時のような七色のライトが印象的でしたが、今回はなんと、最初に一度使われたっきりだったミラーボールが回転しだしました!w
ゆーたさんは今回もアップライトベース!(*´Д`)
ラストのテンポが速くなる場面では、合わせてミラーボールの回転も速くなり、キラキラと輝くステージを視ながらの「貴方の闇に乾杯!!!」は、なんというかもう、脳髄がトランスしそうなくらい気持よかったです・・・!w





長いようで短かったライブはこれで終了。
テンポの速い曲が多く、時間的には2時間もなかったと思うのですが、妙に充実したライブでしたw

会場の外で、前述のF.G.Yさん、たぴおかさんと合流。
簡単にお茶をしてから、霧雨の降る中、帰路につきました。


今回のセットリストは、「RAZZLE DAZZLE」のツアーというよりも、「天使のリボルバー」から続く、良メロ+バンドサウンド路線の集大成のようなライブだったな、と感じました。
そして、BUCK-TICKらしくない(笑)、休む間を与えないロックナンバー&四つ打ちナンバーの連発・・・と、とにかく「踊れ!騒げ!」みたいなメッセージを感じた気がしました(笑)。
スローテンポの曲は、最新アルバムの曲でさえ演らなかったのも、中々予想外で面白かったです。



・Set List

RAZZLE DAZZLE FRAGILE(?)
独壇場Beauty -R.I.P-
Baby, I want you.
Madman Blues -ミナシ児ノ憂鬱-

RAZZLE DAZZLE
狂気のデッドヒート
Django!!! -眩惑のジャンゴ-
夢幻

絶界
Lullaby-V
TANGO Swanka
羽虫のように

memento mori
Jonathan Jet-Coaster
RAIN
真っ赤な夜


・encore 1

くちづけ -SERIAL THRILL KISSER-
月下麗人


・encore 2

スパイダー
RANDEZVOUS 〜ランデヴー〜
DIABOLO






Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ