東日本大震災復興支援チャリティライブ KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME
"We Are Down But Never Give Up!!" 2011年06月12日







姉の付き添いというカタチですが、12日に東京ドームで開催された、氷室京介さんのチャリティーライブに行ってきました!


実は私は・・・恥ずかしながら、BOOWYの曲はMARIONETTEくらいしか知らなくて(汗)。
今回、チケットが二枚取れて、他に行ける人がいないから、一緒に行く?という話をもらって、慌ててベストアルバムを借りて予習しました。(;´▽`)

なので、今回のレポは簡易的になりますが、ご了承ください。m(_ _)m


本来ならこの公演は、氷室さんが50歳を迎えたアニバーサリー的なライブを予定していたらしいのですが、発表直前に震災が起き、急遽内容を変更し、全曲BOOWY時代の楽曲を歌う復興支援ライブとなったそうです。

BOOWYは伝説のバンドですからね・・・残念ながらバンドの再結成にはなりませんでしたが、それでも氷室さんの歌うBOOWYの曲が聴けたファンは、それこそ沢山の元気をもらえたと思いますし、その収益が被災地の役に立つというのですから、とても素敵なことですね。

実際、姉は感激しまくりでした(笑)。
姉は私より5つ年上ですが、それでもBOOWYを知った時には既に解散していたらしいですからね。

しかしまあ、私の世代が聴いているバンドでBOOWYの影響を受けたアーティストは沢山います(BUCK-TICK、hide、GLAY等)し、聴いてみたら、やっぱりはまりました(笑)。

この公演は、11日の土曜と、私達の参加した12日の日曜日の、2DAYSだったのですが、二日間とも満員!

一曲目は、私の聴いていたベスト盤「THIS BOOWY」でも一曲目だった「DREAMIN」からスタート!
偶然か意図的なものかはわかりませんでしたが、これはかなり嬉しかったです(笑)。

BOOWYの曲は、メロディが親しみやすく、歌いやすいのもあってか、客席は常に合唱状態でした(笑)。
確かに、家でCDを聴いてても、自然と口付さんでしまうんですよね、BOOWYの曲って。(*´▽`)

その後も休む間もなく、立て続けに楽曲を連発!
実際、MCはほとんど無く、その分沢山の楽曲を演ってくれました!
覚えているMCだと、「BOOWYは激しい曲が多いイメージだけど、僕はこういうメロディアスな曲も好きです」みたいなニュアンスのMCをとったあと、バラードを数曲続けて演奏していました。
中盤あたりだったかな?

それと、アンコール後のメンバー紹介で、ドラマーのToshi Nagaiさんを「GLAYのサポートでもお馴染みの〜」と紹介した際、何故か客席から笑いが起こり、「なんで笑うの、そこ笑うとこじゃないでしょ(笑)」と返していました(笑)。

本編の〆は「IMAGE DOWN」で、アンコールでは「ON MY BEAT」「ホンキー・トンキー・クレイジー」「NO. NEW YORK」と、必殺ナンバーを立て続けに演奏し、二時間ほどでなんと25曲を歌い切っていました!

ちなみに私達の席は、一回下手の最西端、ほとんど真横に近い場所だったので、ドラマーや、ギターのDAITAさんがほとんど見えなかったのが、不満と言えば不満かな・・・?(;´▽`)
氷室さんの声もやや聞こえづらかったのですが、それも席のせいだったのかなあ・・・。


終演後は、氷室さんが被災地支援のために書き下ろしたという新曲と、そのレコーディング風景(?)の映像が流れていました。
念願のBOOWYの曲を生で聴け、姉は大変満足だったようですし、私もこのライブをキッカケに、本格的にBOOWYに興味を持ち始めたので、オリジナルアルバムやライブDVDを買ってみようかと思っています。(*´▽`)

それと、大好きだった「BAD FEELING」も演ってくれて嬉しかったです(笑)。



・Set List

DREAMIN’
RUNAWAY TRAIN
BLUE VACATION
ROUGE OF GRAY
ハイウェイに乗る前に
BABY ACTION
JUSTY WELCOME TO THE TWILIGHT
BAD FEELING
“16"
LONGER THAN FOREVER
MEMORY
B・E・L・I・E・V・E
季節が君だけを変える
B.BLUE
MARIONETTE
PLASTIC BOMB
DOWN TOWN SHUFFLE
BEAT SWEET
RENDEZ-VOUS
ONLY YOU
IMAGE DOWN

・Encore
ON MY BEAT
ホンキー・トンキー・クレイジー
NO.NEW YORK




Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ