・BUCK-TICK TOUR2014 或いはアナーキー
 2014/09/26 NHKホール







序盤の市川、中盤の横須賀と参戦してきたBUCK-TICKのホールツアーも、いよいよファイナル、NHKホール2DAYSを残すのみとなり、その二日目に参戦してきました!



エントランスには、常連であるLUNA SEAやMUCC、西川君だけでなく、フジマキとモリケンのユニット、minusからもお花が届いてました。(*´▽`)

この日はなんと、最前から三列目のセンターという、アーティストのライブに行くようになってから12年目にしてトンデモナイ良席を引き当ててしまい、開演前から緊張してしまいました。(;´▽`)
ライブハウスだと一度だけ整理番号30番代を引いたことはあったのですが、ホールでこんなに間近なのは初めてでした。


そしていよいよツアー最終日、開演!
オープニングからDADA DISCOで映る、スチームパンク風な映像は何度観ても格好良いですね。
この一曲で、早くも或いはアナーキーの世界観へ吸い込まれていきます。
メンバーの衣装ですが、過去二回の公演では、どちらも全員が黒を基調とした衣装だったのですが、この日はあっちゃんのみ黒衣装で、他四人は八王子や大宮公演等で着ていたという衣装でした。
ダイヤ柄のブーツの今井さんや、スカート男子のゆうたさんが特に印象深かったです(笑)。
Devil'N Angelの間奏やアウトロでは、今井さんがICONOCLASMのイントロを思わせるリフをミュートで弾いたりと、間を開けずに演奏されるこの二曲の繋がりをより強調していた感じがしました。
CDではどうしてもシンセベースの方に耳がいってしまい、ゆうたさんのベースがあまり聴こえないのですが、今回は最前列だったのもあり、ゆうたさんの手元をじっくり見られました。(*´▽`)
多分ですが、シンセベースとユニゾンで弾いてたみたいで、かなり忙しそうでした。(^^;

今までずっと気になっていて、今回のサタンでようやく確信したのですが、今回の映像を使った演出って、セット裏のLEDスクリーンと、ステージに直接投影しているプロジェクター映像の二重演出なのですね。
サタンの赤い雨がアニイのドラムセットにも映っていてようやく確信したというか。
でもそうなると、DADA DISCOの映像は、LEDスクリーンの映像に合わせて、スクリーンを覆うセットに影の映像を映していたということになるのかな…何気にかなり凝った演出です。(*´▽`)

ONCE APON A TIMEでは、今井さんはセンターのお立ち台(?)に腰掛けて演奏したり、あっちゃんはサビの一部を客席に歌わせたりと、ツアー初期とは少しずつ変わってきていましたね。

市川公演ではトラブル続きだったLIMBOとNOT FOUNDですが、NOT FOUNDではまたもやサビであっちゃんの入りが遅れた!?…と思ったら、二番以降も同じように歌っていて、サビの入りをゆっくりと立ち上げるように、クレッシェンド的に歌うようになったみたいです。
しかしこの曲はゆうたさんの男のダウンピッキングに注目してしまいます(笑)。
普段はニコニコしながら身体を横に揺らして弾く事が多い彼ですが、この曲ではまるでデビュー初期のような、微動だにせずフレットだけを見つめてダウンピッキングに徹するという、松井常松さんばりの男らしい演奏を見せてくれます。(*´▽`)

無題から形而上流星への流れは完全にあっちゃんの世界ですね。
今思うと、無題で本編が終わる初期セトリはほんと重々しいというか、希望の欠片も無いというか…(;´▽`)


アンコールではなんと、あっちゃんがもう一着の衣装へ着替えての登場!
袖にレース状のひらひらが沢山付いていたのですが、これが噂のそうめんか…w
近くで見れたのですぐにレースだと分かりましたが、演奏中なんかに遠目に見ると時々ほんとにそうめんに見えてしまって困ります。(´^q^`)

そして、ツアー終盤戦での目玉と言ってもいいでしょう、ここで黒色すみれのお二方が登場!
上手側にアコーディオンを持ったゆかさん、下手側にバイオリンを持ったさちさんが、あっちゃんを挟むようにスタンバイし、ツアー序盤以降、長らく演奏されていなかった、VICTIMS OF LOVEからスタート!
ヘッドセットマイクを付けたゆかさんの生コーラスからスタートという、なんとも豪華仕様なVICTIMSです。(*´▽`)
黒色すみれの二人は身体を横に揺らしながら演奏し、ロングドレスのスカートがそれに合わせてゆらゆらと揺れる様は、まるでお人形のようでした。(*´▽`)
二番サビの後半では、RAZZLE DAZZLEツアーで披露された時のアウトロのメロディを持ってきたりと、独自のアレンジもされていました!

ゆかさんはアコーディオンを降ろし、上手にセットされたキーボードの前に座ると、さちさんのバイオリンとセッションを始めました。
そこにあっちゃんのヴォーカルが絡む…これはDOLL!?
なんと今回のセッション用に、イントロから一番までがヴォーカル、バイオリン、ピアノで演奏され、二番からバンドが入るというアレンジがされたDOLLという、アーティスト同士のセッションならではの貴重な演奏が披露されました!
CD通りにバンドの演奏が終わった後には、再び黒色すみれの二人による演奏で幕を閉じるという、これまた目も耳も釘付けにされる素晴らしいアレンジでした。(*´▽`)

ゆかさんが再びアコーディオンを手にし、DIABOLOへ。
七色の照明が照らす様は怪し気なサーカスか見世物小屋か…そんな雰囲気でした。
二番の「魔王の羽ブルーベルベット〜」のところで、あっちゃんとゆかさんが向かい合いながら歌っていたのが印象的で、最後はあっちゃん、今井さん、ひでさん、そして黒色すみれの二人がステージ最前まで出てきての乾杯!となりました。(*´▽`)

あっちゃんの「黒色すみれの二人に、もう一度盛大な拍手を」からの拍手喝采をバックに、ここで黒色すみれの二人はステージを去り、アンコール1のラストはLOVE PARADEで〆となりました。
今までは照明の演出のみでしたが、夢魔に続いて新たに映像の演出も加わっていました。
火の輪を潜る虎(だと思うw)や玉乗りするゾウ、そして鞭を持つ調教師等のモノクロイラストが流れる、まさにパレード、そしてどこか懐かしい、童心をくすぐられるような演出で、今まで観たLOVE PARADEの中でも二番目に心に来ました(一番はバクチク現象の先行上映会で初めて聴いた瞬間!)。

メンバーが捌ける際にゆうたさんがこちらへ向けてピックを投げてくれて、私の前の前あたりの席に落ちてしまい、残念…と思っていたら、どうやら私の足元にも落ちてきたようで、後ろの人が手を伸ばしてきて初めて気付きました…不覚。(;´▽`)
前に気を取られすぎました。(ノ∀`)


二回目のアンコールではまずは定番の今井さんとゆうたさんの写メ撮影w
今回、最前列というのもあり、ゆうたんさんブログに載りました!w
何故か分かりませんが、今回は誰もツアーTシャツに着替えませんでしたね。
あっちゃんは本編での黒い衣装から上着と巻きスカートを取ったインナーとエナメルパンツ(だと思う)状態で登場(笑)。
無地の黒インナーなら、いっそツアーTシャツの方が格好良いと思うのになあ…(;´▽`)

STEPPERS -PARADE-で始まり、NATIONAL MEDIA BOYSで終わる…と思いきや、STEPPERSの後にNATIONALが登場!
間奏では弦楽器隊三人がセンターや花道に飛び出してくるのが定番となっていますが、今回はギター二人がセンターで並んで演奏し、その前をゆうたさんが横歩きで通過するというお茶目な場面も(笑)。
もしかしたらNATIONALじゃなくて別の曲だったかもですが。(;´▽`)

ツアー中盤以降、ほとんどの公演で最後に演奏されたNATIONALがここで出てきて、先の展開が読めない状態に…もしかしたら、ファイナルだし、この日だけの曲が用意されてるのかも?
なんて考えていたら、ラストはなんと夢魔!
アナーキーのAがあしらわれた、ボロボロの真っ赤な旗がなびく映像をバックに、この圧倒的に宗教的な(笑)楽曲で、ツアー最終日は締め括りとなりました。
アンコールのラストに来るのって、何気に滅多になかったですよね、夢魔って。

しかし、この日は最近定番となったアニイのドラムヘッドやダイエースプレー投げもなく、他のメンバーも素っ気ない捌け方だったので、客電が点いて終了アナウンスが流れ出しても、9割近い人が帰らずに、遂にはアンコールが鳴り止まない事態に(笑)。
まあ私もアンコールしてましたが(^q^)
そのうちステージの撤収作業が始まり、ステージ上のスタッフが拡声器で直接終了のアナウンスをし始めたあたりで、アンコールの声は拍手喝采に変わり、ようやくのライブ終了となりました(笑)。

他のアーティストではたまに見る光景でしたが、まさかBUCK-TICKでこれを見ることになるとは…。
思えば、今回の会場に来てみて、外国人のお客さんを沢山見ましたし、確実にファン層が広がっている証かもしれませんね!


さて、この一ヶ月後にはスタンディングツアーがスタートしますが、なんと土日の公演を中心に、早くもソウルドアウトしている会場もあるとか。
FT限定公演も今回は取れない日もあったと言いますし、良いのか悪いのか、今後はチケット争奪戦が白熱しそうですね。(;´▽`)
次のツアーではメランコリアがシングル版になるのかしら。
今井さんはこっちをライブで演りたいって以前インタビューで言ってましたし(笑)。

余談ですが、見た目のユニークさから、アニイのドラムスティック型お箸を買ったのですが、勿体無くて使えません。(´^q^`)



・Set List

DADA DISCO -GJTHBKHTD-
SURVIVAL DANCE
Devil'N Angel
ICONOCLASM
ボードレールで眠れない
masQue
PHANTOM VOLTAIRE
サタン
世界は闇で満ちている
ONCE UPON A TIME
LIMBO
宇宙サーカス
メランコリア
NOT FOUND
無題
形而上 流星



・encore

VICTIMS OF LOVE with 黒色すみれ
DOLL (with 黒色すみれ)
DIABOLO (with 黒色すみれ)
LOVE PARADE

STEPPERS -PARADE-
NATIONAL MEDIA BOYS
夢魔 -The Nightmare










Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ