・BUCK-TICK THE DAY IN QUESTION 2015 

 2015/12/29 日本武道館







今年は病気療養や転職等もあり、あまりライブに行けなかったのですが、毎年恒例、BUCK-TICKの年末武道館だけはなんとか時間を確保し、参戦することが出来ました。(;´▽`)
仕事終わってから向かったので、時間ギリギリでしたが。(^^;

今回は武道館で初めてアリーナ席、しかもどセンター前から7列目という超良席!
あまりライブに行けてなかった分、使わなかった運をここで全て放出したのかもしれませんw

グッズ等に鴉のモチーフが多く使われていて、オープニングのTHEME OF B-Tにも鴉の飛び交う映像が使われ、いつも下手側から登場するメンバーは、今回はステージ後方から登場。
「ANGELIC CONVERSATION」「惡の華」と、DIQらしく初期ナンバーから始まり、最近ではDIQでしか演っていない気がする(笑)「Brain, Whisper, Head, Hate is noise」では、今井さんはグリーンのダブルネックギターを使用。
これを弾く今井さんを生で観たのって初めてかもしれない。
この曲ではゆうたさんもフレットレスベースを使うらしいのですが、不覚にも確認を忘れていました…。('∀`)

アルバム発売後のライブツアーではよく演っていたけど、最近ご無沙汰になっている曲が次々披露され、「LADY SKELETON」では、骸骨をモチーフにした新規映像まで使われる拘りっぷりでした。(*´▽`)

中盤、「まだまだ先は長いので、次の二曲は座って聴いてください」とあっちゃんが語り、お客さんが座りだすと、小さく「ありがとうございます(笑)」と語っていましたw
そこから披露されたのは「tight rope」と「密室」。
TIGHT ROPEでは宇宙をバックに象やサーカス小屋が浮かぶ映像をバックに、ステージ上空を見上げながら、ステージをゆらゆら、くるくると舞いながら歌うあっちゃんが印象的でした。
密室ではカーテンの向こうに見えるアンティーク椅子の映像をバックに演奏され、ヒデさんのボリューム奏法(バイオリン奏法)という貴重なものを見られましたw
前から演ってましたっけ…今回近くで見れたから気付けたのかも。(^^;

「スパイダー」のイントロが始まると、座っていたお客さんも一斉にスタンダップ!w
新旧織り交ぜた怒涛の後半戦は、サイケデリックに加工された羊の映像が使われていた「細胞具ドリー:ソラミミ:PHANTOM」が特に印象に残りました。
「命短し恋せよ乙女」のところであっちゃんが歌い間違いをしていたのですが、ONE LIFE ONE DEATHのDVDでも間違えてたような…w

本編ラストは白い羽根の舞い降りる映像の荘厳な「JUPITER」から、やはりアルバムツアー以来久々な演奏の「夢見る宇宙」で〆。

本編だけで十分満足出来るくらい濃いセトリでした…ほんと、ここ最近の定番曲を廃し、「ちょっと前に演ってた曲」のチョイスが絶妙過ぎて(笑)。


一回目のアンコールは「形而上流星」から始まり、「太陽ニ殺サレタ」「die」という、暗黒あっちゃんワールド全開の流れ。(;´▽`)
別の日だと、形而上流星の代わりにGLAMOLOUSが入ったりしたらしいのですが、個人的にはこのダウナーソング固め撃ちは好きなので、この流れは圧倒されながらもめいっぱい堪能しました。(*´▽`)
太陽ニ殺サレタでは今井さんはシンセギターを使っていませんでしたが、ディレイが深くかかったエフェクティブな演奏だったので、そこまで違和感は無かったかな。

二回目のアンコールでは、今井さんのゆうたさんがブログ用に客席の写真を撮っていたのですが、その後登場したヒデさんが、客席へ向かって人魚の時にやる双眼鏡ポーズをしていたのですが、その直後、ステージセンターで躓いてましたw

メンバーが揃い、「FLAME」「MISS TAKE −僕はミス・テイク−」とミドルナンバーを披露し、「CLIMAX TOGETHER」「LOVE ME」という必殺ナンバー二連発で締めくくりとなりました。
また個人的な意見なのですが、一回目のアンコールがスローナンバー固めだったので、二回目はもうちょっと飛ばして欲しかったかなあ。(^^;
FLAMEかMISS TAKEのどっちかを、他の日に演ったRENDEZVOUSやGLAMOLOUSにして欲しかったかも。

CLIMAX TOGETHERではゆうたさんもステージ前方へ出てきたのですが、去年のライブハウスツアーで有線に戻していたシールドを、ホールツアーの時みたいにワイヤレスに戻したみたいでした。

BUCK-TICKは元々MCの少ないバンドなのですが、この日は特にMCが少なかった気がしました。
MORTALのツアーが終わってすぐDIQだったので、忙しかったのかなあ。

そしてメンバー全員が捌けた後、再びステージが暗転、アンコールの声があがりだしたところで、「THEME OF B-T」が流れだし、今までライブモニターとして使われていたステージ上空のLEDスクリーンが降りてきて、次の活動をサプライズ発表!!
新作を製作中であること、リンガサウンダをビクター内に移し、今後はビクターからCDをリリースすること、そして、「悪魔とフロイト」から12年、2016年9月11日に横浜アリーナ公演を行うことが発表されました!
確かに12年ごとに横アリ公演していたので、もしかしたら…とは思っていましたが、BUCK-TICKはあまりそういう決まり事に流されないバンドなので、まさか本当に三度目のClimax Togetherをやるとは…!

今年はBUCK-TICK本体の活動が少なめでしたが、来年は今年よりは動くということなので楽しみですね!
予想だとライブは横アリとDIQ、リリースはシングルが一枚。
そして再来年のデビュー30周年に合わせてアルバムと全国ツアーを行うと予想しましたが、FC会報のインタビューによると、来年ツアーをやると語っているメンバーもいるので、果たしてどうなることやら…2005年のTOUR DIANAみたいなアルバム関係なしの短めのツアーとかやるのかしら。(^q^)



・Set List

ANGELIC CONVERSATION
惡の華
LADY SKELETON
Brain, Whisper, Head, Hate is noise
BUSTER
狂気のデッドヒート
tight rope
密室
スパイダー
MISTY ZONE
メランコリア -ELECTRIA-
ICONOCLASM
細胞具ドリー:ソラミミ:PHANTOM
JUPITER
夢見る宇宙 -cosmix-



・encore

形而上 流星
太陽二殺サレタ
die

FLAME
MISS TAKE −僕はミス・テイク−
CLIMAX TOGETHER
LOVE ME









Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ