・BUCK-TICK TOUR アトム未来派No.9 

 2016/11/13 オリンパスホール八王子







BUCK-TICKの最新アルバム「アトム未来派No.9」のツアー、その中盤戦であるオリンパスホール八王子公演に行ってきました!
会場に入るとまず目に入ったのは、ステージ上空に配置された巨大なオブジェ。
あちこちがボコボコと膨らんだ球体のような形状で、あれは何を表していたのでしょうか…(;´▽`)

ライブ一曲目は勿論アルバムの一曲目である「cum uh sol nu -フラスコの別種-」からスタート。
今井さんはエレキ、ヒデさんはアコギを持ち、あっちゃんは頭にいつもの黒いケープ(?)をかぶって登場(笑)。
ステージ上のオブジェは映像を映し出す演出に使われていました。
ゆうたさんが手拍子を煽った「美 NEO Universe」ではギタリスト二人がステージを縦横無尽に踊るように動き回り、曲のアウトロから間髪入れず「Baby, I want you.」へ!
二人がセミアコで演奏していたので、なんとなくBaby, I want you.みたいだなーと思っていたのですが、まさか繋げてくるとは。(*´▽`)

「El Dorado」では巨大なオブジェが歪な球体から、花か蛾を思わせる形状に変形したのも驚きました。
そして今回も登場、メランコリア(笑)。
何気に或いはアナーキーツアー以降、ルナフェスやDIQも含め皆勤賞なんですよね…よっぽど気に入ってるのでしょうかw
「DEVILS WINGS」ではあっちゃんはリズム隊の間に立ち、上空のオブジェには悪魔の羽根を思わせる映像が映し出され、アグレッシブな曲ながら、定位置から動かないメンバーも含め、どこか宗教的で不気味な演出でしたね。
続く「BOY septem peccata mortalia」ではCD音源に負けない…いやそれ以上に強烈なシャウトを披露。
この曲とDEVILS WINGSは正直、ライブでのあっちゃんの喉が心配だったのですが、そんな心配を物ともしないパワフルな歌唱でした…いやはや凄かった!
しかし、その次の「FUTURE SONG -未来が通る-」ではサビを丸ごとサボるあっちゃんw
ハモリパートを歌う今井さんの声だけが聴こえてくるので、なんか違和感あると思ったら(笑)。

本編終盤、「Cuba Libre」はノリの良い曲調と、髑髏等が映し出される不気味な映像とのギャップが印象深かったです…アルバムのダークな世界観故にでしょうか。
本編ラストは「愛の葬列」だったのですが、曲が始まる前に、かなり長い無音状態があったので、てっきり機材トラブルかと思いました…多分10秒くらいあったんじゃないかな。(^^;
愛の葬列な何故か赤いイメージがあったのですが、照明の演出は青が中心でした。
アウトロではスクリーンに白い影の「葬列」が映し出され、最後まで一貫してダークな演出でした。


アンコールはなんと「キラメキの中で・・・」「見えない物を見ようとする誤解 全て誤解だ」「無題」という、これでもかと言わんばかりにダークな選曲!w
アンコールというより、本編の続きを思わせる感じでしたね。
二回目のアンコールでは、久々な演奏になる「原罪」からスタート。
最後のサビを原曲より高いキーで歌っていて、最近のBUCK-TICKらしい印象になっていました。
続く「天使は誰だ」で最高に盛り上がったところで、メンバー紹介とMC。
メンバー紹介はアニイが紹介された時のドラムソロが、今までのライブと比べかなり長かったのが印象的でした。
今回のツアーでは他の会場でも長かったみたいですね。(*´▽`)
あっちゃんがMCは「素晴らしいお客さんだ…お世辞なんて言えない。素晴らしいと思ったんだからそう言ったんだ…!」と、「皆さんの人生の中で?あのバンド良いね、あの曲いいわって思い出してもらえれば」の二つが印象に残りました…特に二つ目は珍しい事言うなあと思いましたw

そしてアンコールのラストは勿論、アルバムの最後の曲「New World」で〆られました。


参戦してからレポートを書くまでに一ヶ月半近く空けてしまったので、かなりうろ覚えかつ簡潔になってしまいましたが、去年のDIQからの、長かった空白期間をバッチリと埋められたライブでした。(*´▽`)
無題で曲調に反して今井さんが暴れていたり、Future songを歌ったり歌わなかったりと、演奏もツアーを重ね変化しているみたいなので、次に参戦するツアーファイナル、武道館でどう変化しているかが楽しみです。



・Set List

cum uh sol nu -フラスコの別種-
PINOA ICCHIO -躍るアトム-
美 NEO Universe
Baby, I want you.
MY FUCKIN' VALENTINE
El Dorado
樹海
メランコリア -ELECTRIA-
DEVIL'S WINGS
BOY septem peccata mortalia
FUTURE SONG -未来が通る- 
THE SEASIDE STORY
Cuba Libre
曼珠沙華 manjusaka
愛の葬列



・encore

キラメキの中で・・・
見えない物を見ようとする誤解 全て誤解だ
無題

原罪
天使は誰だ
New World










Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ