・BUCK-TICK FISH TANKer'S ONLY2017 

 2017/01/21 川崎CLUB CITTA







デビュー30周年最初のアクションは、ファンクラブ限定ツアーからのスタートで、その初日である川崎CLUB CITTA公演に参戦してきました!
例年とは違い、アルバムツアーと並行してのツアーではないので、セットリストの予想が付きづらく、それもまた楽しみのひとつでした。
あとDevils wings type-Uはやるのか、とか(笑)。

尚、今年からレポの書き方を少し変更し、セットリスト、気になった点、まとめの三点に分割しました。
どうも最近記憶力が低下気味で、今までのような時間軸にそったレポを書くのが難しくなってきていたので…てか最近はそれもちゃんと書けていませんでしたし。(;´▽`)


・セットリスト

・気になったポイント

・まとめ



















・セットリスト

PINOA ICCHIO -躍るアトム-
Les Enfants Terribles
DADA DISCO -GJTHBKHTD-
エリーゼのために
美 NEO Universe
PHANTOM VOLTAIRE
El Dorado
DEVIL'S WINGS
BOY septem peccata mortalia
樹海
月下麗人
Coyote
Cuba Libre
FUTURE SONG -未来が通る- 
New World



・encore

ICONOCLASM
SANE -typeU-
Lullaby-V
DIABOLO

独壇場Beauty -R.I.P.-
THE SEASIDE STORY
スピード














・気になったポイント

ライブハウスツアーなので、ホールツアーのような大掛かりなセットは無いのですが、ステージ後方や天井には◯や◇を象った壁状のセットが組まれ、そこに組み込まれた旋回する12基のLEDライトがとても効果的に使われていました。
一曲目の踊るアトムから、そのLEDライトがぐるぐると回転し、一気にテンションを上げてくれました。(*´▽`)
スクリーンは無いので映像の演出はないと思いきや、DADA DISCOではステージ全体にプロジェクターによる映像が映し出されたり、美NEO UNIVERSEやNew worldではホワイトのレーザーも使われたりと、ホールツアー並の凝った演出で、やっぱりBUCK-TICKは照明を使った演出が凄いなあと思いました…!

セットリストは最新アルバムからの曲が勿論多いのですが、前半を過去曲で固めているためか、去年のホールツアーとは大きく印象を変えていました。
前アルバムを象徴するDADA DISCOや、ホールツアーでは封印されていた(?)、観客を煽って盛り上げるアッパーな曲が次々と披露され、ファンクラブ限定らしい盛り上がりを見せていましたし、PHANTOM VOLTAIREやLullaby-V、DIABOLO等、2005年以降のBUCK-TICKの大きな魅力のひとつであるゴシック路線の曲も多く披露されました。

ツインアコギ繋がりで、Coyote→Cuba libreという流れや、アップライトベース繋がりのLullaby-V→DIABOLOという流れも心地よかったです。(*´▽`)

話題を呼んだ(笑)、BOY演奏前のあっちゃんのパフォーマンスは無くなっていましたが(笑)、SEA SIDE STORYの演奏前、今井さんがハワイアンなフレーズを弾く場面で、あっちゃんが髪を溶かしたり、抱きしめるような動きをするようになっていましたw

MCは相変わらず少なく、DADA DISCO前の「今年もよろしく」や、本編ラスト前での「30周年、ここまできたなら、行くとこまで行くしかないね」的なニュアンスのものが印象に残っています。
相変わらずMCはかなりうろ覚えですし、大半忘れてしまいます。(;´▽`)
あとMCではないですが、一回目のアンコールラストでのDIABOLO、最後のテンポが上がる場面であっちゃんがズレてしまい、途中で修正しようとするものの間に合わず、曲が終わった後、「Sorry…」と呟き、頭をコンっと叩いていました。(^^;

アンコールは一回目はICONOCLASM、二回目は独壇場Beautyと、新旧キラーチューンを惜しみなく披露し、ラストは久々な披露となったスピードで締めくくられました。
FTオンリーやDIQはLOVE MEで〆になることが多かったので、今回もLOVE MEと予想していたのですが、外れましたね(笑)。













・まとめ

FTオンリーらしい、これが聴きたかったんだよ!と思わず言いたくなる素晴らしいセトリでした!
去年のホールツアーが、アルバムの世界観を大事にしたダークな選曲だったので、今回のアッパーな曲連発が更に引き立った感じですね。(*´▽`)
定番曲の中にさらっと混じっていた(笑)月下麗人は、驚いたあまり始まった瞬間に思わず素っ頓狂な声を上げてしまいました。(^^;

アルバム曲ではフラスコの別種、曼珠沙華、愛の葬列の、スローナンバー三曲がセトリから外されていましたが、オープニングSEがフラスコの別種をアレンジしたものとなっていました。
DEVIL'S WINGSは残念ながらType-Uではありませんでした…残念。(´^q^`)

私は今回のツアーはこの日のみの参戦なので、次は恐らく9月の野外ライブですね。
9月の野外は最新曲で固めたセトリ、10月からのDIQツアーは新旧織り交ぜたセトリと予想していますが、さてどうなるか、今から楽しみです。(*´▽`)




今回のツアーはなんと、参加者全員にノベルティとして折り畳み傘が配られました。
太っ腹ですね。(*´▽`)
シンプルなワンポイントなので、普段使いも出来そうです。(^q^)

そうそう、これは余談なのですが、本編終了後に、FTオンリー恒例のプレゼントの発表があって、スクリーンに去年のツアーの映像が流される中「本日の当選者は・・・・」と表示された時に、マイクスタンドを股に挟んで擦りだすあっちゃんがアップで映って大爆笑が起きたのが、この日のハイライトだったかもしれない(´^q^`)






Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ