MS-21C ドラッツェ
1/144 HGUC 2011年11月発売 


「数さえ揃えられれば構わん!」











HGUCでの0083ジムラッシュと、ガンダムUCへの出演というダブル効果からか、遂にHGUCとして初キット化された、意外と人気のあるリサイクルMS、ドラッツェさんです(笑)。





両脚部分が、巨大なプロペラントタンク兼スラスターとなっているのが特徴的ですね。
その形状から、キットにはHGUCアッシマーに付いていたディスプレイスタンドがクリア成型となり付属。





上半身や左腕は、ザクUF2型と酷似していますが、完全新規造形です。
・・・が、何故か腰が固定式に。
ソレ以外の可動範囲は標準的ですが、両肩のスラスターポッドが重いのか、肩の保持は結構ギリギリです。(^^;





右腕は、腕そのものが40mmバルカン砲となっています。
リサイクルMSなので、破損率の高いマニピュレーターは、あまり用意出来なかったのでしょうか。(^^;
ちなみに左手は、開き手のみです。





コロニーの外壁を流用したという、板状のシールド裏には、ビームサーベルが固定されています。
サーベルは一基のみですが、ビーム刃は二本付属。
同時に発売した、ガンダムAGEのUE機体へ流用してやってくれ、という意味でしょうか(笑)。





そして、本キットオリジナル武装として、通常の右腕と、それで保持するガトリング砲が付属。
ガンダムUCに登場した際に、右腕に装備されていたガトリング砲が、手持ち武器となって何故か付いているという。(^^;

ちなみに、本来は40mmマシンガンとの選択式で、一度腕を分解しないと換装出来ないのですが、肘側のT字状のパーツを、後ハメ工作の要領で少し削ってやると、分解せずに換装出来るようになります。
ですが、失敗するとどちらも保持出来なくなるので、試す場合は自己責任で。(^^;





HGUCザクUと一緒に。
F2は持ってなかったので。(;´▽`)





!?





真っ直ぐ立つ(?)と、実はこんなにデカイです(笑)。






総評:★★★☆
可動範囲の狭さや、左手が開き手のみだったり、更に脚が無いためかパーツ数が少なめなので、定価2100円はちょっと割高に感じるかも・・・。
マイナー税?(;´▽`)



2012/03/29作成






Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ