YMS-16M ザメル
MOBILE SUIT IN ACTION!! 


「少佐、ここは私が支えます!行ってください!」











モビルスーツ・イン・アクションシリーズより、現在は絶版となっているザメルです。
中古で偶然見つけたのですが、どうやら海外版だったようで、パッケージもマニュアルも、日本語でおkっといった感じです(笑)。





人型からかけ離れた、砲撃機らしいフォルムですね。(*´▽`)
巨大なリアスカートが、本機と同じくカトキハジメがデザインした、ゼクツヴァイやヤガランデを連想させます。





可動に関しては、さすがにデザイン上あまり動きません(笑)。
肘や膝も、曲がった状態がデフォルトっぽいデザインです。(^^;





主兵装である680ミリカノン砲は、劇中通りに折り畳み→展開が可能。
プラ素材なので、ぐにゃっと曲がってしまうなんてこともないので安心ですね。





展開!長いです(笑)。





砲身は、基部から上下左右に可動させられます。





左側の背中には、ミサイルランチャーが装備されていて、折り畳んだり、左右に倒したり出来ますが、旋回は出来ないです。(;´▽`)





リアスカートを外した状態。
わりとこの状態でもバランスの取れたデザインなのに驚きです。





そして、その取り外したリアスカートは、内部に収納されたブロック状のパーツがフル可動で展開し・・・





MSが運用出来る砲台となります。
もちろんMIAのオリジナルギミックです(笑)。





折角分離するんだから、他のMSに運用させた方がそれっぽいですね(笑)。





0083の地上用MSは持っていないので、デザートカラーのジオンMS達と一緒に(笑)。
レビューで紹介しているドムトローペンは解体してしまったので・・・(^^;





ボディの形状等から、関連性のありそうなヒルドルブと。










総評:★★★★☆
巨大なボディと長大な砲身が、圧倒的な迫力です!
立体化に恵まれない機体なのに、現在入手困難となっているので、本機が好きな方なら、見つけ次第確保をお勧めします。(*´▽`)



2012/03/25作成






Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ