PMX-000 メッサーラ
1/144 HGUC 2013年6月発売 


「落ちろ、カトンボ!」











その巨体故に、滅多に立体化の機会に恵まれないメッサーラが、唐突なHGUC化です(笑)。
EXVSに登場した影響でしょうかね。ハンブラビもそうでしたしw





人型からかけ離れた異形もバッチリ再現され、色分けも相当頑張っているのがわかります。
目立って足りない色は、バーニア内の赤くらいですね。





バストアップと可動範囲。
頭部、上半身、腰が一体化したデザインなので、首や腰の可動は無しです。(^^;
可動に関しては、これだけ特異なプロポーションの割に、よく動きますし、関節の保持力もばっちりです。





主兵装である二連装メガ粒子砲は、本来MA形態用の武器と思われますが、MS形態でも前方へ倒して使用する事が出来ます。
両肩は差し替え無しでミサイルポッドを展開できます。
これも位置的にMA用の武器っぽいですが、MAは形態では肩が固定されてしまうため展開できず(笑)。





両腕のクローは差し替えで展開状態を再現出来、ボールジョイントで多少ですが可動します。
中央部にはグレネードランチャーも内蔵。
踵もクローになっていて、こちらもロール可動し、接地性に一役買っています。





ビームサーベルは、巨体に合わせた1/100サイズのものが二振り付属。
グリップはピンで手の平に固定するタイプなので、保持もバッチリ。





「可変モビルアーマー」である本機の本来の姿、MA形態へ変形!
胴と肩を繋ぐジョイントを専用のものに差し替えて変形させます。
上半身のスライドギミックは差し替え無し!





胴体にめり込んだ頭部も、この形態が元なら納得できますね(笑)。





ガンダムMk-U(ビルドだけどw)と比較すると、いかに巨体かがわかると思います(笑)。
付属スタンドは、支柱部は1/144用アクションベースで、台座部分は専用のものになっていて、ビームサーベルやクロー等の余剰パーツを全て取り付ける事が出来ます!





ROBOT魂ボリノークサマーンは現在入手困難ですし、うちはパラスアテネは持っていませんが、遂にジュピトリス組も1/144で集結です!






総評:★★★★★
大ボリュームの高額キットですが、色分け、ギミック、可動、付属品等、ほとんど妥協の無い素晴らしいキットです。(*´▽`)
あとは頭部を引き出して可動させられたら…なんてのは最早贅沢ですね。(^^;



2014/10/29作成






Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ