MSZ-006 Ζガンダム
1/144 HGUC 2003年10月発売 


「貴様の様な奴はクズだ!生きていちゃいけない奴なんだ!!」











今まで何度も買おうと思いつつも、中々キッカケが無かったΖガンダムですが、カレトヴルッフ炎がトリガーとなり、ようやく購入、作りましたw
2003年発売と、古いキットですが色分けは優れていて、目立つ箇所はフライングアーマー周りと、後述のサーベル手首くらいですね。





ビームライフルは銃身が伸縮するギミックがあります。
腕部グレネードランチャーの開閉はオミットされていますが、外付けのマガジンが一つ付属。
可動範囲は時代相応ですが、可変ギミックの恩恵で、膝は160度程曲がります。(*´▽`)





ビームサーベルはこの頃多かった、手の平と一体化しているものが一本のみ付属。
指もサーベルグリップもグレーなので塗装が楽なのは助かります。(;´▽`)
白成形のサーベルは切り落とし、1.5ミリの穴を開けて他キットのサーベル刃を付けられるようにしてみました。





ハイパーメガランチャーも、銃身の伸縮と、フォアグリップの展開が再現されています。
ただ、肩の前後可動がないので、両手持ちはかなりギリギリ…というか無理矢理です(笑)。





ライフルの銃口をピンバイスで慎重に広げ、ロングビームサーベルも再現できるようにしてみました。(*´▽`)
平手がないのであまり格好付きませんが(笑)。
昔ガンダムウォーで遊んでたことがあるので、Ζといえばこれなんです(笑)。
穴の拡大はちょっとシビアなので、破損注意です。(^^;





そしてサーベルをわざわざ切り落とした本当の理由は、バイオセンサー発動状態のハイパービームサーベルを再現するためでした(笑)。
ガンダムウォーやってたので(ry
ビルダーズパーツの透明サーベルエフェクトに、赤、ピンク、オレンジのクリアをランダムに吹いてます。





変形が大胆な差し替え変形で再現されるようになった原点はこのキットだった気がします(笑)。
左が変形時の余剰パーツで、右がウェイブライダー形態用の胴体です。





そんな訳でウェイブライダー形態へ。
前述の専用胴体に各パーツを変形させて装着させていくシステムです。





差し替え変形なだけあり、MS、MA共にプロポーションの崩れもなく、パーツのポロリもないので、HGUCでは理想的な変形なのかもしれません(笑)。
MS形態で腰が回るのもありがたいですしねw





上部にビームライフル、下部にハイパーメガランチャーをマウント出来、更にハイパーメガランチャーにはランディングギアを取り付けることも出来ます。






総評:★★★★
膝のABS関節はやや緩く、リアスカートが取れやすい等の欠点もありますが、2003年当時はかなり高水準なキットだったのではないかと思います。(*´▽`)



2015/01/21作成






Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ