AMX-014 ドーベン・ウルフ
1/144 旧キット


「このドーベン・ウルフの腕を受けてみろ! 」








ZZ終盤で猛威を振るった、ネオ・ジオン後期らしい大型+大火力MS、ドーベン・ウルフの旧キットです。
今年の夏に、ROBOT魂の商品化アンケートで立体化候補にあがり、その後まさかの、2013年HGUC化発表がされたのには驚きました(笑)。
個人的に大好きな機体なので、朗報でした。(*´▽`)





プロポーションは、当時のキットらしく、腕がちょっと短いですが、それ以外は寧ろ良い方だと思います。
成型色はグリーンとブラックの二色ですが、元がシンプルなカラーパターンなので、色分けも良好です。





バストアップと可動範囲。
頭部は固定なのですが、ポリランナーでやっつけ可動化(笑)。
可動範囲は並ですが、スカートアーマーが太腿に接続されているため、脚を高く上げることが出来ます。





右手にはビームライフルを保持。
後部のストックは引き出すことができます。
腕の形が独特なため、真っ直ぐに構えるのにはちょっとコツが要りますね。(^^;





腹部にはメガ粒子砲を装備。サイコガンダムMk-Uからの流れに見えますね。
腕は、設定では有線、もしくは無線で射出する事ができるのですが、流石に再現はされていません。(^^;
掌にビーム砲も搭載されているのですが、握り手のみなので、そちらも再現されず。(;´▽`)





バックパックにはインコムが装備されていますが、1パーツ成形のため、埋もれちゃってますね。(;´▽`)






ビームサーベルは一振り付属。
機体が大きいからか、ちょっと小ぶりに見えますね(笑)。


そして、本機最大の見所は、腹部のメガ粒子砲口にビームライフルを接続し、ライフルを加速器として使い、高出力ビームを発射する、メガランチャー!
ライフルの砲身が伸び、通常のグリップが収納され、両サイドのグリップが展開するギミックは全て差し替えなしで再現されています。(*´▽`)
手がギリギリ届いていませんが。('∀`)
頑張れば手首に引っ掛けるくらいなら出来たのですが、撮影してるうちに外れちゃったみたいです(汗)。





フルアーマーZZが小さく見えますね(笑)。
実際、このキットを今風に改造する際は、MGキットを骨組みに使うこともあるそうです。(^^;







総評:★★★★
ネオ・ジオン旧キットの中では出来が良い方だと思うので、関節の可動範囲を改造してやるだけで、化けるキットだと思います。(*´▽`)



2012/11/25作成







Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ