「フェネクス!敵はバンシィだ!!」
2015年になってようやくGFTへ行きまして、記念に限定ガンプラであるこのユニコーン3号機、フェネクスを買ってきました(笑)。
Ver.GFTとなっていますが、HGUCでは今のところGFT限定販売となっています。
OVA版ユニコーンも残すは最終話のみとなったところで、唐突に発表された3号機ということで、色々物議を醸した機体です(笑)。
UC-MSV枠として、原作小説やOVAには登場しない機体ですが、GFT有料ゾーンのDOME-Gでは、CGアニメで動く姿を見ることが出来ます。
装甲は明るめのイエローグロスインジェクションで、サイコフレームは鮮やかな青。
関節やビームマグナム等は明るめのグレーとなっています。
今回試験的に、サイコフレーム部に偏光ブルーグリーンのスプレーを軽く吹いています。
角度によって色味の変わる塗料ですが、本来はポリカーボネイト用でプラモデルには適せず、更につや消し効果がありクリアーパーツの透明度が落ちます。(^^;
ビームマグナムはユニコーンガンダム1号機と全く同じものが付属しますが、ここ近年で金型改修がされ、左手でも保持できるようにピンが追加されています。
ただしライフルを持たせるための左手首は付属せず。
これは同じくGFT限定のバンシィのための仕様なのだそうです。(;´▽`)
ビームサーベルは相変わらず刃が付属しないので、他キットから適当に持ってきました。
手持ちのシールドが無いので、ビームトンファーも問題なく展開出来ます。
フェネクスはユニコーンモードが未発売なんだし、サーベル刃くらい付けてくれてもいいのに。(^^;
背中にはアームドアーマーDEをまるで翼のように背負っています。
バックパックに専用のマウントパーツをセットして装備するのですが、角度のついたピンでの軸接続となっていて、軸回転は出来ますが、あまり自由度はありません。
ボールジョイントだとアームドアーマーの重さに耐えられないからなのだと思います。(;´▽`)
余剰パーツとして、シールド用のマウントラッチが残るので、アームドアーマーDEを装備したり、同じく余剰パーツとなるシールドを組み立てて装備させることが出来ます。
ただし、シールドはポリキャップのみ足りなくなるので、同じ種類のポリキャップを別に用意しましょう(笑)。
劇中で戦闘したリバウと一緒に。
リバウはプレバン限定で現在は入手困難ですが、HGUC最初期のバウをベースにしているので、2013年代のキットとしては出来はあまりよくありません。(;´▽`)
発表当初から似ているとよく言われていた方とw
総評:★★★★☆
マニア向けのアイテムですが、MSV枠というのもあり、今後も神出鬼没にあちこちに出てきそうな機体だな、と思いますw
|