RXF-91A ガンダムRXF91改
1/100 旧キット 


「手を抜いて勝てる相手じゃなさそうだ・・・!」







唐突にこの頃のキットを集めたくなり購入した、シルエットフォーミュラ91の主役機です(笑)。






サナリィのF91のデータを盗用して作られた試作機というトンデモ設定の機体(笑)。
色プラとシステムインジェクション、シールで細かく色分けされていますが、ボディ等、多面的な箇所に貼るシールはすぐに剥がれるので、塗装推奨かな?(^^;





バストアップと可動範囲。
RXF91改になって追加された胴部の増加装甲が目立ちますね。
グレー一色で色分けは全てシールで補う力技っぷりですが(笑)。
可動範囲は当時の標準。可動指の保持力の無さには困りものです。(^^;





ふくらはぎや背中のスラスターは可動展開します。
更にヴェスバーの後部にも可動式のスラスターが増設されています。





ビームライフルは、改になり銃身にジャケットと、下部に新たに銃身が増設されました。
連装式ビームライフルと記述されているので、これもビームを発射するのかしら。





ビームサーベルは白成形のものが二本付属。
グリップガードが設けられた独特な形状ですね。





固定武装として右腕にはグレネードランチャー(マシンガンとする説も)、左腕にはビームシールドを装備。
ビームシールドは本来は展開させっぱなしな仕様ですが、シールド本体を分解出来るように加工すれば、ビームパーツを取り外せるように出来ます。(*´▽`)





F91からパクリきれなかったヴェスバー(笑)。
可変速ビームライフルを主軸に、通常のビームライフルも連装され、更に後部は可動式ランダムスラスターとなっていたりと、試作機らしく多機能です・・・実際は贋作でオリジナルの機能を解明しきれなかったための苦肉の策のようですが。(;´▽`)





本キットは、通常のRXF91のパーツも全て入っているため、組立後も換装することが出来ます。(*´▽`)
ビームライフルのみ増加パーツの分解が必要ですが、まあモナカですし(笑)。
ボディ、肩、ヴェスバーが相違点ですね。





ヴェスバーは改のものと同じく、通常のビームライフルが連装されていますが、ランダムスラスターは無し。
グリップは改のものは固定式でしたが、こちらは収納出来ます。
肩のスラスターが開閉したりと、地味に改よりギミックが多いかも?(笑)

撮った後に思いましたが、右写真の角度で見ると、ホントF91っぽいですねw





                    ↑パク                           ↑ラレ(笑)。






総評:★★★★
アナハイムらしい堅実な出来(違w)で、更にノーマルとのコンパチキットなので、お得感ありますね(笑)。
この頃のキットは滅多に再販されず、やや入手困難ですが、このキットは比較的手に入れやすい方かと。



2013/03/30作成






Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ