F-91 ガンダムF91 
1/100 旧キット 


「ゲームオーバーだド外道ーーーッ!」







F90〜シルエットフォーミュラの旧キットを集め始めたので、一緒に並べようと思い購入した、旧キットF-91ですw





MGと比較すると流石にあれですが、今の目で見ても割と良い感じではないかと(笑)。
この時期に採用されていた、システムインジェクションという特殊成形で、肩のマーキングや脛のグレー部分等がランナー状態で色分けされてたりと、実験的な要素も、今見ると面白いです。(*´▽`)





バストアップと可動範囲。
カメラアイがクリアパーツなのには驚きましたが、ビームシールドの成型色と合わせる必要があったのか、設定と違うグリーンなのが残念。(;´▽`)
可動範囲は並ですが、この時代のキットとしては充分なレベルですっ。





ビームライフルはグレー一色で、フォアグリップも可動しないモナカ成形(笑)。
マニピュレーターは、人差し指のみ単独で可動し、中指〜小指はセットで可動するという、ZZの頃から採用されている方式です。
これがちゃんと武器を保持出来ないんですよねえ・・・(^^;





ビームサーベルは、残念ながらクリアパーツではありませんが、長めのものが二本付属し、中々の迫力です。(*´▽`)





ビームバズーカは、後ろの弾倉(Eパックかな?w)が邪魔で持たせづらいですが、脇に抱えるようにすればそれなりにカッコが付きます(笑)。
こちらも成型色はグレー一色。
今もそうですが、武器って、ガンプラの色分け優先度的に後回しにされやすいですよね。(^^;





ビームシールドはクリアグリーン成形でとても綺麗です。(*´▽`)
MGのPET素材のものも綺麗でしたが、このおもちゃっぽい質感も、BB戦士世代の私には響きます(笑)。





ヴェスバーはフル可動で伸縮、グリップの展開までこなせます。
この脇から強力なビーム砲を構えるのが、当時子供だった私には未知の格好良さでした・・・(*´▽`)





フェイスオープン状態の再現は、なんと頭部を丸々交換です(笑)。
肩のフィンはそもそも収納状態が存在しませんw





1/144ジムとの比較w
本当は同じ1/100スケールのキットと比べられればよかったのですが、うちには生憎、MGは一つもないので・・・(;´▽`)






総評:★★★
今ではMGが出てしまっていますが、定価1400円のキットとしては充分すぎる出来なので、こちらもお勧めでk・・・いや、背中スラスターの塗装が地獄なので、やっぱお勧め出来ないかも。(;´▽`)



2013/02/17作成






Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ