「わ、わたしの手ですばらしい未来を!正しき貴族の支配する美しい世界を…」
ROBOT魂最初期のアイテムであり、ずっと再販されずプレ値になってしまっていた、クロスボーンX2改です。
現在はフルアクションVerとしてリニューアルリリースされましたが、定価1000円増しで装備激減というアレさ加減だったので、結局価値はあまり下がっていません。(;´▽`)
X2自体はMGやGFFでも出ていますが、木星軍で改修されたこのX2改はこれが初の立体化ですね。
EXVSでもこの姿で登場したのが、更に価値が付く要因になったのかもしれません。(^^;
木星仕様のバスターランチャーが付属!
軽いので保持は問題ありませんが、グリップの仕様上、右脇での保持専用です。(^^;
通常のビームサーベルは残念ながら一本のみの付属で、多分唯一フルアクションVerに劣っている箇所かも(笑)。
古いモデルですが、可動範囲は見ての通り、近年のHGキット並に動きます。
気になった箇所は、股関節が前方向へあまり動かないくらいかな?(70度くらい)
ヒートナイフも残念ながら一本のみ。
フェイスオープンは頭部ごと交換で再現。
内部はまさかのメタリックレッドですw
ヒートナイフは設定通り、ふくらはぎにグリップ(刃はオミット)が収納されていて、足の裏に装着させることも。
ビームザンバーも迫力ある造形で付属しています。(*´▽`)
最後の決戦で使ってたのに、何故フルアクションVerには付いてないんだろう。(´^q^`)
バスターガンも付属し、ビームザンバーと合体させたザンバスターも差し替えなしで再現出来ます。
ブランドマーカーのビーム刃と、ビームシールドはそれぞれ一つずつ付属。
ブランドマーカーの刃はちょっと迫力不足ですが、漫画読むとこれくらいが正しいんですよね。
最近の立体物の、もっと拡がった刃に見慣れすぎてました。(;´▽`)
海賊軍に所属していた頃に使っていたショットランサーも付属するサービスの良さ。(*´▽`)
ランスの伸縮も再現されていますが、PVC製で重いので、ちょっと保持が大変です。(^^;
PVC製のABCマントまでもが付属!
流石に可動は死んでしまいますが、今までの立体物でも一番格好良い造形だと思います。(^q^)
マントのなびきに合わせて左手を挙げたりすると雰囲気出ますね(笑)。
もちろんバスターランチャーも装備出来ますw
ショットランサーとバスターランチャーはどちらも右手用なのですが、バスターランチャーはサブグリップを持てば、無理矢理な両手持ちも可能です(笑)。
マントを取り付ける際に、胸のブロックを外して差し替えるのですが、内部にはコアファイターのディティールがあったりw
ROBOT魂デナンゾン、GFFフルクロスと比較。
こう見るとGFFは大きいですねw
HGUCのF91やVガンと並べられる大きさらしいので、ノンスケールではありますが、大体1/144くらいなのかもしれません。
総評:★★★★★ 若干関節の保持力が低いですが、貴重なX2改であり、武器もほぼフルセット付属なため、今でも充分手に入れる価値のあるアイテムだと思います。
サーベルとナイフがもう一本欲しい場合は、HGUCのX1や魔王から持ってくるのがいいかも?(笑)
2014/12/25作成
|