BUCK-TICK - THE DAY IN QUESTION 2003
2003/12/28 日本武道館





〜会場までの道程〜



生まれて初めて取りました!日本武道館のチケット!しかもBUCK-TICK!!
というわけで、開場時間の5時半を目安に出発。
九段下の駅に着いて、まず驚いたことをひとつ。駅の改札を降りたあたりから、「チケット譲ってください」やら「チケット譲ります」等の紙を掲げて突っ立ってる人が多数(汗)。
以前一度だけ行ったライブが、当選で当たったライブだったので、こういうのも今回が初体験だったり。

駅を出ると、すぐ先に武道館が見えてきました!
真っ黒の列が出来ています(笑)。微妙にお腹が空いたので、途中に出てた屋台で肉まんを買おうと思ったが・・・


「ひとつ500円です」


コンビニの1.5倍くらいの大きさなのに・・・ぼろい商売だなあ・・・(汗)。
即断り会場へ。
大量のダフ屋(初めて見ました)を避けながら坂を登り、武道館の敷地内になんとかたどり着きました。
グッズ売り場も気になりましたが、物凄い行列だったのと、会場についた時間が遅かった(5時半ジャスト)だったので、今回は諦めで。
そして列に並び始めます。さて、ユーザー層ですが、やはり圧倒的に20〜30代くらいの二〜三人連れの女性が多かったです。高そうな真っ黒なコートを羽織ったマダムみたいな感じの人達(笑)。
男性もちらほら。明らかに、彼女or妻にさそわれました、みたいな人が多かったです。(^^;
俺みたいに一人で来てる男性はホント少しでしたね。


そして武道館内部へ。まずはチケットの確認&持ち物検査。

係員「バックの中見せてください、カメラとか入ってますか?」

俺「あ、ハイ、多分入ってないです・・・」


・・・緊張してたとはいえ、なんでこんな怪しい答え方したんだろう(死)。
ちなみにカメラや録音できるMD等は実際持ち込んではいません(笑)。


〜開演までの流れ〜



会場内でオペラグラスを売ってました。噂では、二階席ではコレがないとまともに観れないと聞いたので、購入(2000円)を考えていたのですが、まずは自分の席を確認してからにしようと思い、まずは自分の席を探しに。

席は二階席南東の最前列でした。上手側、星野さん側ですね。うわー高いよー!(死)落っこちそうで怖いわ・・・。
ここだったらオペラグラスはいらなそうでした。確かにメンバーの表情とかまでは見えないけど。
後々考えたら、ギターソロや、「神風」の時のベースは拡大して観たかった気もしました。(^^;

ステージには大きな垂れ幕が下がってます。客は席につき、思い思いバクチク関連の話をしているようですが、俺の場合普段、身のまわりにBUCK-TICKの話が出来る人がいないからか、なんか新鮮でした(笑)。




〜開始〜



そして、開演予定時間の18時半から15分後、突然照明が落ち、武道館は暗闇に!
歓声が巻き起こり、同時に、自転する真紅のライトが、垂れ幕のかかった舞台を照らす。そのうち、聴き覚えのあるシーケンスが流れ出す・・・。一曲目はBUSTER!!
ヤガミトールのドラムが響きわたり、垂れ幕がゆっくりと上がる・・・。それと同時に、両翼のギタリストが重厚なリフを刻みだす。
ボーカル櫻井の低くうねる歌声と、打ち込みとガッチリ同期したバンドサウンドが、一曲目から絶大なインパクトを与えてくれた。
ボーカル櫻井敦司は相変わらず、コートから全身全てを黒ずくめにきめ、頭には羽飾りの付いた帽子(?)をかぶっていました。
サビでは目潰しの強力な逆光と共に、ステージが真っ白に照らされる演出もあった。

続けて二曲目、俺が最初に来ると予想していた、ナカユビ
BUSTERに並んで、圧倒的な重厚リフで攻める曲。銀のジャケットに、豹柄(?)のネクタイを着けたギタリスト、今井寿は、一曲目のBUSTERと続いて、テルミン搭載型ギター(ホワイトポット)を使用。随所でテルミンが炸裂!

そしてナカユビも終了。打ち込みの4分打ちのキック(バスドラム)が流れ、櫻井さんの「ようこそ!SEXしようぜ!!」の掛け声から、前曲から引き続き、最新アルバムからの曲、LIMBOへ。

ギタリスト二人はそれぞれステージ左右隅に移動、銀(もしくは白)のレスポールを掻き鳴らす星野英彦が、一階客席を煽る。
サビではシェイク気味のサーチライトが斬新で印象的でした。


そしてここから、恒例となった年末武道館からではの予測不可能の展開へ。アルバム、darker than darknessから、神風
樋口豊のメロディアスなベースが展開を引っ張っていく曲。間奏の台詞も原曲のまま。今井さんの言葉のボキャブラリーはやっぱり凄いと思いました。(^^;

そして、次は、狂った太陽から、エンジェルフィッシュ
今日初のメロディアスな曲(笑)。星野英彦ここにあり!ってな感じです。
サビでは青い照明が斑模様を浮かべながら舞台を照らし、まるで海の底のような雰囲気を醸し出しています。


エンジェルフィッシュ終了後、ここでMCがあった気がしたが失念。m(_ _)m


そして、ここで突如トンデモない曲を!なんと、Six/Nineから相変わらずの「アレ」のカタマリがのさばる反吐の底の吹き溜まりを演奏!!
客席からは歓喜の叫び声が!!この曲やっぱ人気あったんだあ!!(笑)開演前から、後ろでおしゃべりしていたお姉さま方が非常に感動してたのが印象に残ってます。(^^;
この曲も、神風と同じく、今井さん作詞の曲。詩の世界がぶっ飛んでます(汗)。
櫻井さんはステージ後方、ユータ(樋口豊)とアニィ(ヤガミトール)の間あたりへ移動。
今井さんがマイクをとり歌うが、聴こえない・・・(笑)。まあ語りですし、ドラムやギターに消されちゃってるみたいです。PAの方が調整したみたいで、すぐに聴こえるようになりましたが。


次曲は、同じくSix/Nineから、love letter
ギターリフと、全英歌詞のボーカルが肝になっている曲。半音下げのギター&ベースの重低音が心地好い曲で、客席もヒートアップ、アリーナ席では既に波ができてました(笑)。

次の曲は、シングルB面曲の「パラダイス」
ダークなダンスナンバーで、暗闇の中で今井さんのホワイトポットの、テルミン部分が点滅してました。

その後、ONE LIFE ONE DEATHから、今井さんがAメロのボーカルを勤めるRAPSODHY、終始、櫻井さんの背後で炎が燃え盛っていたFLAMEと続き、ここで櫻井さんのMC。


「選曲メチャクチャでしょう?」
ここで客席大爆笑。
「しかしそれは当然だ・・・君達が選んだんだからっ」
ここでまた爆笑。今回のライブって、アンケートかなんかを参考にしたんでしょうかねえ。


ここから、本編も中盤に突入。
カップリング曲の薔薇色の日々を演奏。

次は、MonaLisaOverdriveからGIRL。所々の間にあるコーラスって、今井さんがやってたんですね(笑)。

そして、ブレイクの心地好いMY FUNNY VALENTINEへ突入、そのまま、Baby, I want You.へ!
GIRLあたりから、ギター二人が見覚えのあるグレッチのギター(?)に持ち替えていたので、そろそろ来るか、と思う俺の予想は的中しました!
イントロのテルミンが最高ですな!それに、間奏のギター二人がユニゾンのリフを弾くシーンでは、二人のギタリストが、ステージ中心で背中合わせとなり、微動だにせずリフを刻むという、なんて渋い!(笑)

その後、ベースのユータが珍しくステージ前方に登場。ラストは、櫻井さんが、曲が終了後もしばらく、「Baby I want you...Baby I want you...」と囁いていました。

ここで次は、なんと惡の華からKISS ME GOODBYEを演奏!なつかしー!イントロのテーマフレーズはギタシンではなく、そのままのエレキで演奏。こっちの方が個人的には好きかな。
惡の華や、幻の都が目立ちますが、中々隠された名曲だと思います。o(^-^)o

その次は、MonaLisa Overdriveより、MonaLisa、そして、本編最後の曲は、MY EYES & YOUR EYES
人気曲らしいですが、当時まだこの曲知りませんでした(つД`)




そしてアンコール。
「もう会えないかと思ったよ(微笑)」という櫻井さんのMCから始まり、一発目は新曲、幻想の花
星野さんはアコースティックギターに持ち替えていました。今井さんは・・・忘れた(爆)。

二曲目は、同じく新曲の、ノクターン〜Rainsong〜
以前インタビューで、この曲はギター二人がアコギを弾いていると聞き、今井さんは、ライブで一度もアコギを使ったことがないと言っていました。
このノクターンで、初のアコギプレイを観れるのか!?
・・・と思いきや、ステージ下方にセットされたライトのせいで、今井さんの姿がまったく見えません(汗)。しかも最後まで(死)。
ステージ下手の人なら見れたかも。誰か真実を教えて!!(つД`)

ラストは、アルバム「SEVENS HEAVEN」より、CAPSULE TEARS
この曲も詳しくは知らなかったのですが、とりあえずドラムのロールが印象深かったです。

そして終演。櫻井さんは「あとはユータとアニィと遊んでいってください」みたいなMCを残し、ステージ下手に消えてゆき、ユータはステージ中央に立ち、特大の投げキッスを(笑)。
アニィはスティックを数本投げていました。


〜終演



何かとレアな曲が多くて満足でした!流石に好きな曲全てはやってもらえませんでしたが(アタリマエw)、個人的には「極東より愛を込めて」が観たかったです。
二日間全く違った内容にする、と言っていたので、明日の曲をちょっと予想。

極東より愛を込めて:今年のツアーではほとんど全ての公演で演奏していたみたいですし、ほぼ確定かと。
惡の華:これも人気曲だし・・・なにより聴きたい(笑)。
残骸:最新アルバムのシングル曲。今年はこの曲で幕を開けたわけですし。
MY FUCK'IN VELENTINE:MY FUNNY〜やったんだし・・・(爆)



とまあ、こんな感じでした。読みづらいかもしれませんが(汗)。
あと順番も間違ってる可能性大。(つД`)


※追記:タイトルがわからなかった曲の穴埋めをしました(^^;


曲順
BUSTER
ナカユビ
LIMBO
神風
エンジェルフィッシュ
相変わらずの「アレ」のカタマリがのさばる反吐の底の吹き溜まり
love letter
パラダイス
RAPSODHY
FLAME
MY FUNNY VELENTINE
GIRL
Baby, I want You.
薔薇色の日々
Mona Lisa
KISS ME GOOD-BYE
MY EYES & YOUR EYES

幻想の花
ノクターン -rain song-
CAPSULE TEARS





Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ