・BUCK-TICK TOUR 夢見る宇宙  
 2012/12/29 日本武道館







「TOUR 夢見る宇宙」のファイナル公演、そして、25周年アニバーサリーイヤー最後のライブは、毎年恒例の武道館!

普段は、同じツアーはどこか一箇所行ければ満足してしまうのですが、今回は気合を入れて、初日、中盤、そして今回のファイナルと、計三回も参戦しました。(*´▽`)

最初に断っておきますが、このライブの後、30日~1月1日まで、出かけっぱなしだったのと、1日は色々刺激的な出来事が多くて、ちょっと記憶が薄れがちになってしまい、いつも以上に簡易的なレポになります、すみません。(;´Д`)


本編のセトリは県民ホールの時と同じでしたね。
あっちゃんは全身黒、今井さんはサンドブラウンの衣装で登場。
雑誌のレポや知り合いの書き込みを見る限り、二人はこっちの衣装の方が登場率高かったのかな?
以前は映像の方に気を取られていて見逃していた、LADY SKELETONでのあっちゃんの骸骨ダンス(?)も見れました(笑)。
しかし、大きな会場なので、演出が少し変わっていたところも。

まずは、ステージ後ろのLEDモニターに加え、ステージ上方に、メンバーを映すスクリーンが追加されていて、これもただメンバーを追いかけるだけではなく、楽曲によってはモノクロになったり、コマ落ちするような演出が入ったりしていました。
左右の花道にもライトが沢山セットされていて、エリーゼのためにでは、ライトが時計回りにぐるぐる回っていて、ダンサブルな楽曲に合ったトリップ感を感じる演出でした。(*´▽`)

これは横須賀の時からでしたが、INTER RAPTORの二番サビに入る直前「いい風だ、行くぜ!」のところで、バックのスクリーンに、空高く飛び立つ猛禽類が映る場面が凄く好きですっ。


今回のツアーを経て印象が変わった曲は、人魚と禁じられた遊び、ですかね。
人魚はツアーが始まるまで、ライブでどう映るのか全く想像できなかったのですが、まさかあそこまでステージと客席が一体になって盛り上がる曲になるとは・・・(笑)。
今回も間奏では、ヒデさんは回りながらギターソロを弾き、今井さんはギター弾くのを放棄して手拍子しだしたりと荒ぶってくれましたw
禁じられた遊びは・・・正直言うと、アルバム初聴きの時はあまり印象に残らなかった曲だったのですが、この武道館公演の時には、ライブのハイライトとさえ思えるくらい重要な曲へと印象が変わっていました。
やっぱり、セピア色のトラウマ映像の演出と、あっちゃんの楽曲に入り込む姿が、曲の世界観を何倍も引き出していた印象でした。


アンコールでは、今ツアーでは定番となった、今井さんの客席撮影w
ツアー後半から、ゆうたさんが写り込みにくるのも定番になってきましたね(笑)。
そんな今井さんにヒデさんが「撮ってあげようか?」みたいに話しかけ、携帯を渡して、客席をバックに撮ってもらっていました。
ヒデさんに話しかけられた時の、ちょっと照れ笑いみたいな表情をした今井さんがスクリーンに大きく映し出された時の、客席からの黄色い歓声が忘れられません(笑)。
ライブ中はほとんど無表情ですし、確かにあんな表情は中々見られませんねw

アンコール一発目はCoyoteで固定のようです(笑)。
この曲や夢路、Long Distance Call等、バラード系の曲に共通して、Bメロで今井さんがテルミンを鳴らしていましたね。
そして、RAZZLE DAZZLEのホールツアーの時と同じく、二度目のアンコールはファイナルならではの特別なものとなっていました。
今井さんがスタビライザー、ヒデさんが12弦のアコギを持って登場し、これはもしや・・・と思ったらその通り、まさかのJUPITER!(*´▽`)
そこから更にJUST ONE MORE KISSと、初期の代表曲を二連発。
25周年イヤーの締めくくりを意識しての選曲だったのかも?
その後の独壇場Beautyでは、あっちゃんテンション上がり過ぎたのか、間奏明けで歌詞を間違えていたようなw
DVDになったとしても、歌詞間違いは修正されちゃうことが多いので、真相は闇の中ですが(笑)。
ラストは勿論、夢見る宇宙で締めくくり!


終演後、ステージ上に吊り下げられていたLEDスクリーンが降りてきて、一年前の武道館公演や、そのステージ裏が映し出される。
なんと、2013年公開予定のデビュー25周年記念映画の予告が流されました!
去年の武道館から今年の武道館までの、25周年アニバーサリーイヤーに完全密着した、ドキュメンタリー映像となるようです。
ON PARADE2012のDVDに、2007年のDVDみたいなドキュメンタリーが付かなかった理由はコレだったのかも?(笑)
てか、タイトル「劇場版BUCK-TICK バクチク現象」がスクリーンにでかでかと表示された時、なんでみんな笑うのよwいや気持ちはわかりますが(笑)。

映像はまだ続き、2013年のライブスケジュールを発表。
公開済であるスタンディングツアーに加え、3月11日に、日本青年館にて東日本復興支援ライブが行われることが公開されました!
「Ciao!We ♡ All BUCK-TICK」とスクリーンに表示され、客電が点きライブ終了のアナウンスが流れ、今年最後のライブが終演となりました。
去年もそうでしたが、ライブ会場でのサプライズ発表は、その場にいるファン全員で驚きや喜びを共有出来るので、嬉しさも数倍に跳ね上がりますね。(*´▽`)

さて、次は間髪入れずスタンディングツアーです。
初のFTオンリー参戦、今から楽しみです!




おまけ。
帰りに武道館の敷地内で見つけたツアーバス(笑)。



・Set List

エリーゼのために
LADY SKELETON
ONLY YOU
人魚 -mermaid-
夢路
Long Distance Call
極東より愛を込めて
Jonathan Jet-Coaster
見えないものを見ようとする誤解、全て誤解だ
夜想
禁じられた遊び -ADULT CHILDLEN-
SANE -typeⅡ-
INTER RAPTOR
MISS TAKE -僕はミス・テイク-
CLIMAX TOGETHER


・encore

Coyote
君のヴァニラ
天使は誰だ

JUPITER
JUST ONE MORE KISS
独壇場beauty -R.I.P-
夢見る宇宙






Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ