・BUCK-TICK FISH TANKer's ONLY 2013
 2013/03/02 TDCホール







前回の参戦から一ヶ月ちょっと空きましたが、今回も気合の2DAYS参戦です(笑)。
初日は夜勤明けというのはわかっていたので、しんどいとは思っていたのですが、追加公演が発表されるまではこの2DAYSがツアーファイナルで、倍率高いと思って二日とも申し込んでしまったという・・・w


TDCホールは、2011年11月にDIR EN GREYを観に来て以来ですね。
三階席まである縦長のホールで、アリーナ席はスタンディング。
ホールとは付きますが、ライブハウスですね(笑)。
私は三階席のほぼ中心でした(笑)。

セトリは、横浜BLITZの時とほぼ同じで、常時明るく照らされたステージで演奏される「スピード」から。
衣装も横浜の時とほとんど一緒だったと思いますが、あっちゃんがCoyoteの時にかぶってたヴェールを両腕に絡ませて登場(笑)。
「Baby, I want you.」のアウトロでの締め「Baby…I want……you…!」が、この日は「Baby…I want……sex…!」でした(笑)。
のっけからテンション高いなあっちゃんw
「My Baby Japanese -TypeU-」では、仮面とマラボーを取り付けたマイクスタンドを掲げながら、イントロで高笑いするし、この日はMCもBUCK-TICKとしては異例の多さだったような。
「東京ドーム…前はあっちでもライブをしたことがあったのですが・・・(ここで歓声と拍手)…今は、ここ(笑いと少しどよめきw)」
そうなんですよね、今井さんの例のアレがあった後、復活ライブが東京ドームだったんですよね。
去年発売されたCATALOGUEのVICTOR→MERCURY盤のDVDに、2曲ですけど収録されていましたね。(*´▽`)

中盤の「Coyote」は、ツアーの途中で「Lullaby-V」に差し替わったようで、ここでも仮面マラボースタンド登場(笑)。
「♪錆びた茜のカミソリ〜」の後に、仮面の首元を掻っ切る動きをしていましたね。
「愛を込めて・・・残骸!」というMCと共に始まった「残骸」では、あっちゃんの立つステージ中央に雨が降る演出!
これ何度観てもテンション上がりますね!(*´▽`)
そして、横浜の時は、なんかスモーク出てる?くらいにしか思っていなかった「夜想」の霧雨もバッチリ確認出来ました・・・!
上手の方に吹かれてたけど、あれで床が濡れてひでさんが滑ってイリュージョンしたら面白k…ゲフンゲフン、滑って怪我等しなくて良かったです。(;´▽`)

「CLIMAX TOGETHER」三回目のサビでの合唱では、「♪抱きしめたい〜」のメロディを今井さんがギターでなぞるようになって、これがまた陽気な感じで面白いw


アンコールでは、FT限定ライブ定番の記念写真撮影があったのですが、客席をバックに座ったり寝っ転がったりするメンバーの中、脚をカメラ側に向けて、頭を肘で支える、リビングでTV観てるお父さんみたいなポーズをするあっちゃんw
一枚撮影した後、カメラマンのMASAさんに「櫻井さんお顔が・・・(笑)」と言われ、姿勢を直してましたw

一回目のアンコールは、「外は寒いですが、ここはビーチだと思って…」というMCから(笑)、「人魚」を筆頭に、アルバム夢見る宇宙収録曲から三曲、二回目のアンコールは、初期から近年の曲までの必殺のナンバーを集めた感じでした。
今井さんの「ジャッジャッジャジャッジャ」という(笑)ブラッシングから始まった「ICONOCLASM」、ギター二人が縦横無尽に動きまわる「独壇場Beauty」そして、ラスト2曲は横浜と同じ「DIABOLO」「LOVE ME」でした。
LOVE MEの前では「最後の曲は…LOVE…YOUじゃなくて…なんでYOUにしなかったんでしょうね?(客席から笑い) …何でって言われたってわかんないよね(更に笑いw)」
「自分を愛してあげてください…そして、愛されて下さい・・・!」
と、あっちゃんにしては綺麗に締まったMC(笑)。
この曲、今井さんがステップしてひでさんが片足立ちで回ったりと忙しい曲ですが(笑)、今井さんのステップが今まで以上にキレがよかったようなw
なんだろう、左足を戻す時に、右足の方までクロスさせるようにしてたというか・・・うむむ、上手く説明出来ない。(;´▽`)


そんなこんなで、ツアーはまだ続きますが、FTオンリーはこの日がファイナルとなりました。
今回はガチャガチャも回せましたし、グッズも目当てのものを買えたので、悔いはなし!w
ガチャのピンバッジがひでさんだけ出なかったけど(笑)。

それでは、二日目へ続きます〜↓



・Set List

スピード
Baby, I want You.
エリーゼのために
LADY SKELETON
MY baby Japanese -typeU-
SANE -typeU-
Lullaby-V
絶界
残骸
夜想
INTER RAPTOR
BOLERO
CLIMAX TOGETHER
夢見る宇宙


・encore

人魚 -mermaid-
ONLY YOU -WE ARE NOT ALONE-
MISS TAKE -僕はミス・テイク-

ICONOCLASM
独壇場Beauty -R.I.P-
DIABOLO
LOVE ME




・BUCK-TICK TOUR2013 CODMIC DREAMER
 2013/03/03 TDCホール



さて、二日目はFT限定でもモバイル会員限定でもなく、普通の公演です(笑)。
前日はぼっち参戦でしたが、この日は沢山のBUCK-TICK友達と会えました。(*´▽`)

前日は三階席でしたが、この日はアリーナ席!
まあ1394番でしたが(笑)。
それでも、スタンディングエリアの真ん中あたりまでは潜り込めました。
ちょっと体調が悪かったので、立ちっぱは辛かったですが、ライブ始まっちゃうと関係ないですね(笑)。


キラキラ星のSEから、一曲目は「キラメキの中で…」!
あれ、この曲ってモバイル会員限定ライブだけじゃなかったんだ・・・私の予想ハズレ(笑)。
アルバムツアーで、アルバム曲以外から始まるのなんて珍しいなあと思ったから、てっきり通常のツアーは別の曲から始まるもんだとばかり・・・w
あっちゃんは前日にも持っていた、マラボーと仮面を装着させたマイクスタンドを時には振りかざし、時にはダンスのパートナーのように絡み合ったりと、やっぱりこの手のパフォーマンスをさせると水を得た魚のようですw
前も思いましたが、この曲から次曲「LADY SKELETON」への、静から動への流れが結構好きだったり(笑)。
しかしこの曲、歌詞の「エデンの園」の時に、股関節のあたりに両手をあてたり、「バベルの塔〜」の時は、マイクスタンドに跨り、宙へ掲げたり・・・そういう歌詞なのかな?(ノ∀`)

「残骸」の雨の演出も、アリーナ席中央あたりで観ると、また凄い迫力でした!

この日のあっちゃんも妙に饒舌でしたね。横浜の時なんて、本編終盤とアンコールのラストくらいしかMC無かったのに(笑)。
でも、横浜の時は曲と曲の間で随分間が空いてしまい、今井さんのアドリブプレイも入らないと、ちょっとテンションが維持できない時もあったので、そこにMCが入ってくるとやっぱ違うなあ、と思いました。
まああっちゃんもあまりベラベラしゃべるタイプには見えませんし、大変でしょうから必ずそうしてくれ、とは言えませんが。(^^;
そしてこの日のMCでは、

「今日はひな祭りですね・・・。 (両脚の付け根あたりに両手を当てて)・・・ひな祭り・・・。」

・・・新たな名言(迷言)誕生の瞬間に立ち会えました。(ノ∀`)


アンコール一回目は、横浜の時は二回目で演奏していた「INTER RAPTOR」「禁じられた遊び」を演奏。
禁じられた遊びの演奏前に、あっちゃんが囁くように「お母さんを…ぶたないで…」と囁いていましたね・・・。
私は最初「お母さん…行かないで…」と聞こえたのですが、この曲の歌詞の背景を考えると、↑のが正しいかもしれません。
そして、そんな重い空気を吹き飛ばすかのように、「どうぞ、踊りましょう…!」というMCから「Ash-ra」をぶちかまし、アンコール一発目は終了!

二回目のアンコールでは、今井さんが今回のツアーグッズである、COSMICパーカーを着て登場!(*´▽`)
この日の今井さんは、いつもの金髪オールバックではなく、金髪をナチュラルに下ろしていて、ピンク(白だったかな?)のツアーTシャツを着た姿は、驚くほどに中性的で、アンコールで袖から出てきた時の歓声が物凄かったです(笑)。
前回のツアーでも演奏された「君のヴァニラ」が再び演奏されたのですが、曲の演奏前やアウトロで、とにかくあっちゃんがsex sex囁いてたのばかり印象に残ってますw
ホントどうしたんだこの2DAYSのあっちゃんのハイテンションっぷり(笑)。
「♪あんたが大好き」からの間奏に入るところで、ゆーたさんか今井さんがミスったのか、一度音がぐしゃっと崩れましたね。不協和音というか。
多分ゆーたさんかな?BUCK-TICKに限らずですが、ベースってキッチリ弾くと目立たないのに、間違えると一番目立つんですよね。(;´Д`)

そしてアンコールラストは、「独壇場Beauty」でした!
最後メンバーが捌ける時に、アニイが投げたスティックが、上手側二階席のフェンスに激突し、落ちてきたところを一階席の人がキャッチしていましたね(笑)。


終演後は、友人三名(そのうち一人は、なんとドイツからはるばる来られたそうです!)と食事をしてから解散となりました。(*´▽`)
BUCK-TICK初のTDCホール、二日ともとても楽しかったです!
あっちゃんも、「初めての会場は・・・いいですね、新鮮で(笑)」って言ってましたしw

そしてやっぱりFCオンリー以外では演らないMy Baby Japanese…('∀`)





おまけ。友人のタピ子に撮ってもらいました。
暗くてわかりにくいですが、COSMICパーカー着てきたぞーって記念に(笑)。



・Set List

キラメキの中で…
LADY SKELETON
ONLY YOU -WE ARE NOT ALONE-
エリーゼのために
人魚 -mermaid-
Lullaby-V
絶界
残骸
夜想
SANE -typeU-
BOLERO
MISS TAKE -僕はミス・テイク-
CLIMAX TOGETHER
夢見る宇宙


・encore

INTER RAPTOR
禁じられた遊び -ADULT CHILDREN-
Ash-ra

スパイダー
君のヴァニラ
独壇場Beauty -R.I.P-







Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ