・cali≠gari 20th caliversary "2013-2014"全国ツアー「科学と学習」
 2014.05.04 高崎CLUB FREEZ







cali≠gariの全国ツアー「科学と学習」中盤戦、高崎公演へ参戦してきました!
初参戦のcali≠gariライブが、2月の東京カリガリランドだったので、今回の公演は小さなライブハウスというのもあり、正反対のものになりそうです…!

どうでもいいけど上の写真、高崎駅の文字よりユニクロの方が目立っちゃってますね…('∀`)




会場前!
目当てのグッズだった、死せる青春DVDと密室のおばちゃんバッグも買えましたw
ライブハウス内のコインロッカーにギリギリ入るサイズでした…てか斜めに突っ込んでやっとです。(;´▽`)




会場が暗転し、SEも無しにメンバーが次々スタンバイ!
青さんが学校のチャイムのメロディを奏でると、それに合わせ研次郎と誠もセッションし、そのまま一曲目「散影」へ!
最大キャパ500人程のライブハウスだというのもあり、とにかくステージが近い!
ステージ最前は足元が一段高くなっていたようで、秀仁はそこに飛び乗り、最前ファンのタッチに曝されながら歌っていました(笑)。
最後の「哀哀哀哀」をカットし、そのままノンストップで「娑婆乱打」へ繋がり、最近のライブで地味に演奏率の高い「トイトイトイ」と、スタンディングライブらしく序盤からアッパーな曲で飛ばしまくりです!(*´▽`)

ここまで終わり、早くも研次郎の煽りMCが炸裂(笑)。
帰ってきたぞ高崎ー!地元ってことにしちゃっていいよなー!!誠のご両親も見に来てるぞー!
みたいなことを言ってたかな?誠の両親がってのは次のMCだったかも。(^^;
そう、誠は高崎出身ですし、秀仁も群馬の安中市出身なので、二人にとっては地元でのライブなんですよね。
秀仁の母親も見に来る予定だったそうですが、突然車が壊れてしまい、見に来れなくなってしまったそうです…(^^;
そこで「じゃあ始まる前に石井さんと親しげに話してたご年配の女性は誰だったの!?」と研次郎からツッコミが(笑)。
話すと長くなるんだけど…wと濁してた秀仁さんでした(笑)。

今回のツアーで何気にセトリから外された日が無かった「シャ.ナ.ナ」や、「コックアドゥードゥル」や「ハラショー!めくるめく倒錯」等、打ち込み多めの軽快なナンバーから、「ダ・ダン・ディ・ダン・ダン」等の、近年リメイクされた楽曲も挟みながらも、バラードは演奏されず、全く攻めの手を許しません(笑)。
「フラフラスキップ」では途中で演奏が中断され、研次郎が煽る場面も。
これはリメイクされてから定番らしいのですが、DVDやライブ音源ではスッパリとカットされているので、今回初めて聴けました(笑)。

東京カリガリランドで初披露された、未発売の新曲「トゥナイ トゥナイ ヤヤヤ」も今ツアーでの定番曲となっているみたいです。
ボーカルに合いの手を入れるように入る、コーラス風のキーボードが好きです。
カリガリランドでの二回しか聴けてないので、そういえばこういう曲だったなあ、と思い出しながら聴き入っていました。(*´▽`)


後半戦へ向かう前に挟まれたMCでは、初めて群馬でライブをやった時は客が5人しか入らず、申し訳無かったので打ち上げにその5人のファンも呼んだという出来事や、青さんは当時超人見知りで、そういう打ち上げの場面でも、帽子を深く被ってほとんど会話をしなかったとか(笑)。
いつ頃から今みたいにオープンになったの?という研次郎からの質問に、ア●ルが開いてからかな〜、こう、宇宙が見えたというか、と下ネタ炸裂。(;´▽`)
誠のご両親が見に来てるのに、ア●ルがどうとかとか言いますか普通!?と研次郎が突っ込むと、こういう人間なんですスミマセン…wと、どこかで観てるであろう誠のご両親に頭を下げる青さん(笑)。

そうだ、地元なので誠が前から言いたかった、訂正したかったことがあるそうなんだ、と研次郎が続けます。
誠は若いころ、ヤギと●ったという噂があるが、あれはデマカセで、正確には誠の友人が●ったんだそうだ!と結局下ネタに(笑)。
青さんから「このひとでなしー!w」と、ツッコミ返しをされていましたw

次の曲へ進もうという時、秀仁格好良いー!というお客さんの声に、俺は研次郎君の方が格好良いと思うけどなー、と答える秀仁(笑)。
それに対し研次郎は、俺は誠の方が格好良いと思うけどと返すw
じゃあ一番格好良いと思う人に次の曲紹介をしてもらおう、と突然の提案(笑)。
おまえら誠の時に騒げよ…!と、小声で指示する研次郎w

研次郎「石井さんが一番格好良いと思う人」
客席「・・・(微かな含み笑いw)」
研次郎「青さんが一番格好良いと思う人ー」
客席「・・・(笑い堪えるのが辛かったですw)」
研次郎「俺はカウント役だから含まれないので…(ここでブーイング発生w)じゃあ、誠が一番格好良いと思う人」
客席「キャアアアアアアアアアアーーーッ!!!!(≧∇≦)」

安心の予定調和(´^q^`)

そして誠のタイトルコールから「淫美まるでカオスな」へ!
この曲もFC限定シングルで入手困難なため、カリガリランドのDVD化が待たれます…!w
続く「マッキーナ」では、青さんといつの間にかサングラスを外してた研次郎も(笑)最前に飛び出し、立ち位置を入れ替え煽りながら演奏!
間奏ではもちろんジュリ扇ダンスも(笑)。
間奏の長さは元通りになっていたので、カリガリランドのあれはやはりあの日だけの特別Verだったみたいですw

この日のライブはここまで全て秀仁と研次郎の曲で構成されていましたが、ここに来て怒涛の青さんラッシュ!
「せんちめんたる」では、イントロで客席からの「オーイ!!!」コールが入ってビックリ!
ライブではこうなるのね。(;´▽`)
スタンディングなのでステージはよく見えませんでしたが、サビでは青さんが例のステップをやってたみたいでしたw
続く「マネキン」では、間奏の演奏が一度途切れる場面で、最前まで出てきた青さんが口に人差し指を当てると、マイク無しで「あああーーーっ!!!」と叫ぶ!
しかし、ここで大人しくしていた客席も一緒に叫んでしまって、慌てて再びシーッとやる青さん(笑)。

ここ最近のライブでは、終盤の大暴れナンバーと化している「クソバカゴミゲロ」から「失禁」という殺人的な流れで本編は終了!
この二曲は暴れたり歌ったりだけじゃなく、暴れながら全力で叫ぶので、終盤に来ると惜しみなく全体力を注ぎ込めます。(^q^)
しかも叫ぶ言葉が「クソバカゴミゲロ!」「失禁してくださーいッ!!!」なので、日常生活での不満や苛々を思い出しながら全力で叫びますw


アンコールではまず、今後のスケジュールの発表!
なんと、科学と学習ツアーの追加公演が決定!
新宿LOFTでタイトルは「カリガリじゃないじゃない(T-T)」、参加アーティストは、cali≠gari、GOATBED、LAB THE BASEMENT、MKG、and more!

GOATBEDの名があがった時に大歓声がおき、なんでcali≠gariより歓声大きいのよ!と荒ぶる青さん(笑)。
研次郎ソロ・プロジェクトのMKGはこの日だけの特別編成らしいです。(*´▽`)
and moreは誰でしょうね…誠関連か、もしくはXA-VATとか!?
そして、ちょっとみんなの前では言えない事が…と青さんが口ごもる。
まさか春の日完全盤発売中止とか!?と勝手にビクついていましたが、人によって喜ぶかガッカリするか別れるかも、ライブ終わったらチラシ配ってるからそれで見て、とのこと。
とりあえず春の日関連じゃなさそうなのでホッとしました。(;´▽`)

そして、今回のツアーでの定番となっている、秀仁無し三人編成での「初恋中毒 〜BL編〜」は、青さんの指示により、客席の左半分と右半分でコーラスの音程を変えて合唱することに(笑)。
更に青さんが続けて「それと、あの振り付け…見ててほんとイラッと来るのでやめて欲しいんだけど、もう諦めました。好きにやっちゃってください、というかもう全力でやってくださいw」
と語っていて、この時は何のことかサッパリわからなかったのですが、いざ演奏が始まり、サビの「アイはユーにラブしたんです!」の場面で、曲に合わせて両手を上げて、前へ突き出し、ハートを作って左右に振るという衝撃的な光景が…w
初恋中毒はこの日初めて生で聴いたのですが、これっていつからなんでしょうかw
今回のツアーから?お客さんが自発的にやり始めて広がったのかしら…なんか凄い(^q^)

アンコール二曲目は、この時期にピッタリな「春の日」で、ダブルアンコールで演る三曲目では、今回のツアーはその日にしか演らない曲というのを用意していて、次の曲はこの日だけ演奏する曲です、と語られ、「ブルーフィルム」でこの日のライブは締めくくられました…!(*´▽`)

確かに過去のセトリを見ると、初日では君が咲く山、二日目ではグッド・バイ等、他の日には演っていない曲が含まれていましたね。

…ですが、その次の愛知公演で平然と演奏されるブルーフィルム…どういうことなの…。(´^q^`)
札幌でも演ったみたいですし、この曲はこの日だけ、みたいな縛りがめんどくさくなってきたのでしょうかね(笑)。



終演後にもらったチラシを見て、青さんの言っていた意味がわかりました。
科学と学習ファイナルはなんと、24時からのオールナイト公演で、18歳未満入場不可!
人によって喜ぶか残念か、というのはこれのことだったのね(笑)。


この日の公演は、他の日と比べると少し曲が少なめだったのですが、なんとスローナンバーが一曲も無い、終始攻めのみという凄まじいセトリでした。(*´▽`)
他の日だとエロチカとか誘蛾灯とか演ってたみたいですが、この日は多分、一番ゆっくりだった曲が初恋中毒だったと思います(笑)。



人生二度目の群馬遠征、楽しかった!
また行くよー!(*´▽`)ノシ

そして、6月13日の科学と学習ファイナルも無事チケット取れましたし、次の日は仕事が休みなのも確認したので、参戦してきます!
cali≠gariメンバーの別プロジェクトはXA-VATしか知らないので、ほとんどが初聴きになる筈。
楽しみ!





・Set List

散影
娑婆乱打
トイトイトイ
コックアドゥードゥル
シャ.ナ.ナ
フラフラスキップ
トゥナイトゥナイ ヤヤヤ
ハラショー!めくるめく倒錯
かじか
ダ・ダン・ディ・ダン・ダン
暗中浪漫
淫美まるでカオスな
マッキーナ
せんちめんたる
マネキン
クソバカゴミゲロ
失禁

・encore

初恋中毒〜BL編〜
春の日

ブルーフィルム






Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ