- ガンダムアサルトサヴァイブ簡単レビュー 既出機体の大きな変更点 -



細かな変更点は除き、少し触れても分かるような大きな変更点があった機体を纏めています。














・ガンダム
本機独自の変更点は、なんとフライトモードが搭載されたこと!
なんと、下半身にGパーツを装備した、ガンダムMAモードになります。なんてマニアックな(笑)。


・ゾゴック
ブーメランが、アクトザクやボリノーク・サマーンのトマホークのように、艦船や障害物を貫通するようになりました。
これにより、艦船に多段ヒットするようになり、三連射+周回軌道でほとんどの艦船を即撃沈させられる、シップキラーに(笑)。
更に、MS相手にはスタン効果も付くようになったので、これと強力な近接攻撃を繰り返すことで、タイマンでは無敵に近い強さを発揮するように。(;´∀`)
SEED系のビームブーメランの性能が移植されたことによる、正に棚ぼた的な強化と言えるでしょう(爆)。
次回作ではブーメランの連射数が1になってそうな気がします・・・w


・ギャン
今作ではシールドミサイルが大幅に弱体化。
連射間隔が長くなった(ビームライフルの二倍くらいかな?)影響か、ジムのバルカン以下のダメージ効率になってしまいました。(;´Д`)
しかし、ノックバックを起こしやすくなったようで、対エース戦で敵機の足を止め続けるという嫌らしい武器になりました(笑)。
これで敵の足を止めつつ、近接戦闘に持ち込んだり、僚機にSPA指示が主な使い方かな?


・ケンプファー
ショットガンの性能が劇的に変化し、中距離でも安定したダメージをたたき出せるようになったので、今作ではバズーカより重要性が高い武器になったかもしれません。
連射数も、限界内で4連射まで出来ますしね。


・ビグロ
プレイ済みの方には最早説明不要でしょう(爆)。
メガ粒子砲がまさかの長時間照射式になり、Lボタンで敵機を補足し続けることで、自動追尾するメガ粒子砲台の完成ですw


・パラス・アテネ
主兵装3のシールドミサイルが一発のみ発射になり、更にSPAの発射時間が前作の半分近くになってしまい、瞬間火力は大分大人しくなってしまいました。
特にシールドミサイルは完全に死に武器になってしまっているので、次回作ではミサイル一発の威力を下げるなりして、発射数だけでも戻してほしいもんです。


・フルアーマーZZガンダム
主兵装2のミサイルはマルチロック式になり、SPAのハイメガキャノンは予測射撃式の照射ビームという変り種のものに。
ただ予測が過敏すぎて、細かく動く敵エースには逆に当てにくいかも・・・。(戦士再びのキュベレイ等)
ちなみに通常のZZのSPAは今まで通りの旋回不可の超射撃です(笑)。


・キャトル
バーナーの威力は落ち、副兵装の火の玉(?)も連射数が1になってしまい、大分火力は落ちましたが、SPAの反則的威力はそのまま・・・というか、明らかにパワーアップしている気がします。(^^;
ハイパーボスバトルのペーネロペーを、覚醒させた瞬間に撃破したので、相当な威力のはず・・・(;´Д`)


・ゲーマルク
前作と比べ、大幅に火力がダウン。
主兵装1の指ビーム&グレネードは、予測射撃が出来るようになりましたが、前作のサイコミュアームのように過敏すぎて、あさっての方向へビームが飛んでしまいます(汗)。
ビームはおまけで、グレネードを狙う感じで使うといいかも。
主兵装2の全身からのメガ粒子砲は、単発の威力は倍近くになりましたが、前作の9連装から4連装になり、カス当たり時のダメージ効率はマシになりましたが、何より見た目のインパクトが無くなったのが残念。(^^;
主兵装3は照射ビームになり、マザーファンネルは弾数が増え、やっとそれらしくなりました。

これだけ書くと、寧ろ火力がUPしているように見えますが、武器全般のリロード時間が大幅に増し、SPAの発射時間も半分以下になってしまい、ただ武器を乱射しているだけじゃ勝てなくなりました。(^^;


・キュベレイMk-U(プルツー機)
限界チューンで12連射出来る鬼畜ビームは流石に修正され、連射数自体がチューン出来なくなり、オート三連射に落ち着きました(笑)。


・量産型キュベレイ
欠陥武器ハンドランチャーは、流石にジムのスプレーガンよりは強くなりましたが・・・まだまだ脆弱で、封印安定です。(;´∀`)


・サザビー
狙撃ビームと拡散ビームを同時に放つビームショットライフルは、拡散ビームが収束しなくなった代わりに、MA等に搭載されたものと同じように大きなノックバックが発生するようになったので、敵機の足止めや近接戦闘への布石として非常に強力になりました。


・ヤクト・ドーガ(クェス機)
SPAが、ファンネルを含む全武装一斉射撃から変更され、ミサイルと何故かこの時だけ単射になってるガトリングガンを放ちながら、敵機を包囲するファンネルと同時攻撃し、最後にシールドから拡散ビームを放つ複合攻撃になりました。
今作でせっかくマシンガン系が強くなったのに・・・w


・ビギナ・ギナ
SPAの射線がロックオンマーカーよりやや下にズレていたバグは、ちゃんと修正されていました(笑)。


・ZプラスC1/2
変更点は特にない・・・というのが、本機の場合は逆におかしいです。
なんでハイメガキャノンが照射ビームになってないのー。(;´Д`)


・ガンダムMk-X
ビームサーベルの旧ザク並の威力はやはり設定ミスだったのか、今作では時代相応の威力に無事改められました(笑)。


・Ξガンダム
主兵装2のミサイルは一度に発射する弾数が大幅に減少し、一度に4発くらいしか飛ばしません。(´・ω・`)
流石に総合火力が低すぎるので、やや死に武器になってしまっています・・・・。
前作では凄まじい威力でしたが、こちらを見ている敵には中々当たりませんでしたし・・・





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