- ガンダムアサルトサヴァイブ簡単レビュー -



ガンダムバトルシリーズのスタッフが送る新シリーズ、と銘打たれているだけあり、今作「アサルトサヴァイブ」では、
バトルシリーズの基本を引き継ぎつつも、新たな試みや、引き継がれなかった要素などもあります。
それらの要素の、簡単な感想を纏めてみようと思います。

ネタバレ満載なので、一応その辺は注意です。(^^;




- システム面での変更点 -


■三機一組の一個小隊編成に

満足度:★★★★

ロワイヤルでは単機、クロニクルではパートナーが加わり二機となり、今作で遂に三機で一個小隊が組めるようになりました!
ガンダム戦記等では小隊制が既に実現していたので、待っていた方も多いのではないでしょうか(笑)。
指令を送ったり、被弾や撃墜時等にも、自機や僚機の掛け合いもあるので、色々なキャラを使ってみたくなります。(*´ー`)





■一度に10機近い敵機が同時に出現、集団戦闘の再現

満足度:★★★★★

前作では最大でも4機くらいまでしか敵機は同時出現しませんでしたが、今作ではなんと10機近くいっぺんに現れるように。
大量に現れる敵機の大半は、前作の戦闘機や戦車のような属性(?)になっているようで、転倒や仰け反りが起こらず、撃破するとすぐさま別の敵機へロックが切り替わるので、次々と敵機を撃ち落とす爽快感を味わうことが出来ます。

・・・が、その分敵の攻撃も激しくなり、パイロットやMSが成長していない段階で無双気分で単身突貫すると、マシンガンやビームの雨を浴びせられ、瞬く間に瀕死になってしまうので注意です(笑)。
戦況や自機の状態に合わせて、突っ込むかちまちま射撃するか、判断力が問われますw





■連結マップにより、複数の戦場を縦横無尽に移動し戦う

満足度:★★★★★

いざ動かすまでは、いまいちピンと来なかった新システムですが、いざやってみると、楽しいです、これ(笑)。
敵部隊を掃討し、次々と進軍する爽快感もありますし、強力な敵機に遭遇して慌てて逃げたり(笑)。
攻撃目標のいるエリアとは関係のないエリアに向かうと、思わぬボスが待ち受けていたりするのも面白いですね。
移動が面倒になったという意見もあるようですが、前作のモグラ叩き問題への、ひとつの回答なのでは、と思っています。

そして、連結マップの影響で、シナリオ数がかなり圧縮されました。
ユニバースと比較すると、0079連邦のミッションは20→10、0093連邦は10→4といった感じで、パッと見、ボリュームが大幅ダウンしているようにも見えますが、その分、ミッション一つ一つが濃くなったといった感じですかね。
それが影響し、前作で存在した明らかな水増し系ミッションは無くなりましたが、同時にMSVや外伝系メカの出番が減ってしまったというデメリットも・・・。(^^;





■キャラクターボイスの増大

満足度:★★★★

従来の作品では、0083、ZZ、逆シャアの一部シナリオのみだった、原作を再現したキャラの掛け合い台詞が、今作ではファーストからOOまで隈なく再現されています。
それだけでなく、味方のいるエリアに自機が入った際にも、援軍に感謝するような台詞を喋ってくれたり、僚機を残して自機が落ちてしまった際の台詞も、今作ではエディットキャラだけでなく、原作キャラにも用意されています(これは地味に嬉しかったw)。

オペレーターも汎用台詞だけでなく、シナリオごとに色々喋ってくれるようになりました(「コロニーが落下コースに・・・」「ハマーン様の機体が・・・」等)。

そして、今作ではシリーズ初の、艦長にも顔グラとボイスが収録されました。
私が確認出来たのは、ブライト、キシリア、シナプス、デラーズ、バスク、ヘンケン、ナナイ、レアリー、ラクス、マリュー、ナタル、スメラギ・・・と、各作品各勢力から1〜2人ずつっぽいですね。





■サプライズ要素の少なさ

不満度:★★

ここからはやや残念な要素です。
ガンバトシリーズでは、発売前に告知された機体や要素以外にも、何かしらマニアックなサプライズを用意してくれていたことが多いのですが、今作では、そのほとんどが発売前に公開されてしまい、機体のサプライズも、Gブルくらいでした。
クロニクルではガンダムLS、ドアンザク。ユニバースでは0079のMSV多数がサプライズ要素として隠されていたので、今作ではナイチンゲールやゼクツヴァイを期待していた方も多かったのではないでしょうか。
せめて61式やマゼラアタック、ヨルムンガンドあたりが発売まで隠されていれば・・・。





■F91、IGLOO、SEED、OO、新規参戦作品MSの不完全収録

不満度:★★★

セモベンテ隊、ガンタンクR-44、エビルS、ゾノ、グーン、長距離砲撃型ティエレン等、いくつかのマイナーな機体が抜け落ちてしまっています。
これはクロニクルでハイザックカスタムやジムキャノンUがいなかったのと同じく、次回作用に出し惜しみでもしているのでしょうか・・・。それと、クロニクルの頃からはぶられているステイメンはいつになったら出るのでしょうか。(´・ω・`)





■一部MSの極端な再現度の低さ

不満度:★★★

んまあ、エクシアのことですが(爆)。
腰のGNロング&ショートブレイドや、肩のGNビームサーベルが完全なお飾りになってしまっているのはやはり悲しいです。
ジンクスですら6ヒット近くする近接攻撃も、エクシアではオーソドックスな四段・・・。
そして、マシンガン系が極端に強くなった本作で、腕のGNバルカンが使えないのは最早嫌がらせとしか思えません。(´・ω・`)





■キャラクターの大量削除

不満度:★★★

シリーズが仕切り直しとなったからなのか、遂にこんなGジェネみたいなことが起きてしまいました(爆)。
削除されたキャラは、ガイア、マ・クベ、ノリス、0079のゲーム作品やMSVキャラ全員、バニング、ブラン、サラ、ビーチャ、エル、ラカン、ケーラ、ギュネイ、レズン、マフティー。

バランス的に、バニング大尉は残せなかったのでしょうか・・・0083連邦がコウ一人というのは流石にちょっと(汗)。
ノリスさんは声優さんが他界されてしまった影響もあるのかもしれませんが、ギュネイの削除はちょっと思い切りすぎな気もします。
他キャラは・・・まあ、仕方ないと割り切れるかな(ファンの方すみません。私もジョニー・ライデンとマツナガ大尉の削除にはがっかりしました。(´・ω・`))

MSは前作のものをそのまま使いまわせますが、キャラの場合、声優さんを雇うコストもあるでしょうし、F91やSEED、OOのキャラの追加分を考えると、仕方なかったことなのかもしれません・・・。
それに、今後のシリーズ展開を考えて、これだけいっぺんに削除へ踏み切った・・のかも?

声優さんのコストが本当に原因だったとしたら、ハサウェイがいるのにマフティーが削られたのにはちょっと納得行きませんが。(´・ω・`)





■EXTRAミッションの遊び心の無さ

不満度:★★★★

毎回、遊び心満載なミッションや、鬼難易度のミッション、そして全MSと戦う耐久戦など、やり甲斐があったエクストラミッションですが、今作では、IGLOO、センチネル、Vガンダム等のゲスト作品用のシナリオが少し用意されている以外は、ビッグターゲットとハイパーボスバトルのみ。
雑誌とのコラボミッションも、今回はファミ通のみで、そのミッションもやっつけ臭が今まで以上に強いです。

私が特に不満を感じたのは、シリーズ恒例とも言えるラストミッション「重力からの開放」「地球をこの手に」が無くなってしまったこと。
そして、ただ通り過ぎるだけの艦船をチマチマ落とす作業を繰り返すだけの「ビッグターゲット」が、無駄に9ミッションもあること。





■プレイ時間を延ばさせるためと疑いたくなる、MSやパーツの値段の高さ

不満度:★★

今回は、機体やパイロット、パーツを揃えるのにお金が必要になっただけでなく、MSのチューン、派生機体の開発、キャラのスキル、そしてシークレットの開放まで、全てにお金が必要になったので、とにかく大量のお金が必要になります。
UC後期の機体やOOのガンダムタイプのコストが異常に高く、パーツにも異常に高いものがあるというのに、それらを揃えないと開放されないシークレット要素があり、最終的には、全ての時代で自由にMSを使うためには、機体やパーツも全て揃えることになってしまうようです。

「作業」を「やり込み要素」と勘違いしたゲームの、典型的パターンになってしまっている気がします・・・。





■メニュー全般の操作性の悪さや、リトライ不可等、インターフェース面の不便さ

不満度:★★★★

小隊編成、特に機体選択の操作が、直感的に操作しづらい感じがします。
「この機体をチューンしよう」と思って、思わず癖で○ボタンを押してしまったり、□ボタンで機体解説を開き、閉じようと×ボタンを押して、編成画面まで戻ってしまったり・・・。
そのうち慣れると思っていましたが、一週間以上プレイしても、未だ慣れません。(^^;

そして、散々言われている、ミッションのリトライが出来なくなり、シングルプレイやオプション設定等の、最初のメニュー画面までいちいち戻るのも、ちょっと意味不明です・・・。
恐らくパーツ取得や新たな報告などを、メニュー画面で受信して・・・といったビジョンがあったのでしょうけど、それはリトライをしなかった時に、纏めて見れるようにすれば良かったのでは、と思います。

それと、前作までにあった戦績やMSを観覧出来るようなモードが無くなってしまったのも謎。
特に戦績観覧は残して欲しかったです。





・・・あ、不満点の方が多くなっちゃった(爆)。
ですが、メニューの操作性の悪さと、EXTRAミッション以外は、まだ我慢できる不満点なので、総合的には、満足点が不満点を相殺してくれていると思います。
ロワイヤル、クロニクルは中古屋さんに売ってしまいましたが、ユニバースは売らないで手元に残してあります。
ジョニー・ライデンやキャスガン、重力からの開放が恋しくなりそうなので(笑)。

余談ですが、クロニクルはいつか買いなおそうと思っています。
「遥か遠くを見つめて」や、「迫り来る巨兵」など、ユニバースへ引き継がれなかった面白いミッションがいくつかありましたので(笑)。



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