- ガンダムバトルユニバース参戦機体簡単レビュー 0083登場MS編 -




★の数は、私の主観によるお気に入り指数です。
機体の客観的評価点ではありませんので、悪しからず。(^^;



■ 0083連邦軍

・ガンダム試作1号機 ★★★
ビームライフルにマシンガン、狙撃ビームと必要なものが揃った機体で、本シリーズでは宇宙にも出撃でき、性能が下がることもない。
ただ、SPAが超射撃なので、対エース戦では若干手詰まり感を感じるかも。


・ガンダム試作1号機Fb ★★★☆
試作一号機の武装をそのままに、基本スペックが底上げされた機体で、地上に出撃できない事を除けば、ほとんど上位互換と言えます。
SPAは長く伸ばしたビームサーベルによる突進突き。通称牙突(笑)。


・ジム改(砂漠戦仕様) ★★☆
基本スペックは0079時代のジムより向上していますが、ビーム系の武器がないので、デラーズフリートのエースを相手にするにはキツイ性能。
SPAが超格闘なのがまだ救いかな?


・ジムキャノンU ★★★
クロニクルで何故かいませんでしたが、今回はしっかり参戦。
ブルパップマシンガンとビームキャノン砲という、先代ジムキャノンを受け継いだシンプルな武装ですが、 ビームキャノンは所謂狙撃系の武器なので、最早こちらが主武装で、倒し損ねた敵や、接近された時に、 主武装のブルパップマシンガンを使う感じの戦術になります(笑)。

格闘攻撃はサーベルによる突きなので、リーチはありますが、範囲が極端に狭いです。
SPAはビームキャノンによる超射撃なのですが、なんと角度を変えることが出来るので、ジムスナイパー等よりも優位に立てます。
参戦を待たされただけあり、とても高性能な機体です。


・ジム改 ★★
こちらは宇宙戦仕様のジム改で、SPAがマシンガンとバズーカの一斉射撃になり、エース相手には更に辛い機体に。(;´Д`)


・パワード・ジム ★★★
武器、SPA共にジム改砂漠戦仕様と同じですが、基本スペック、特にスラスター周りが強化されているので、0083ジム系ではそれなりに強い方。


・ジム・カスタム ★★☆
待望のビームライフルが追加されましたが、弾数は少ないので、マシンガンやバズーカもしっかり強化しておきましょう。
SPAは一斉射撃ですが、何故かビームライフルは撃たず。(;´Д`)


・ジム・クゥエル ★★★
ジムカスタムと同じ武装ですが、ライフルの弾数が増え、SPAにビームライフルが使われているので、ほとんど上位互換に近いです。
欠点を挙げるとしたら、主兵装の順番が違うので、カスタムから乗り換えると混乱しやすいのと、本来この時代には存在しない機体ということでしょうか(爆)。


・ザクUF2型(連邦) ★★☆
チャックキースが搭乗していた、連邦に鹵獲されたザク。
ビーム兵器が無いことを除けば、バランスの良い武装で、SPAが必殺格闘なので、対エース戦にも強い。
ぶっちゃけ連邦製MSのジム改より強(ry


・ゲルググM(連邦) ★★
SPAがパンチラッシュから一斉射撃になり、存在意義が風前の灯になtt(ry


・ボール改修型 ★★★★
先代のボールと同じく、コールボールを駆使した撹乱戦法が強力な、ハイリスクハイリターンさは健在。
キャノン砲の威力が、先代よりも格段に上がっているので、回避技術に自身があるなら、それなりに戦えるようになりました。

先代との違いは、SPAの大量コールボールが、自機から発生するのではなく、 自機を中心に、広範囲へばらけて展開するようになりました。
撹乱出来る範囲は拡大しましたが、接近された際の緊急回避に使っても、自機周辺には展開されないため、 発動後を狙われやすくなってしまいました。(;´∀`)
でも、先代ボールのSPAでは、超射撃でまとめて消されて自機もアボン、なんて事もありますし、これも一長一短かな?


・ガンダム試作3号機 ★★★★☆
クロニクルで多くのプレイヤーを苦しめた怪物MA。(;´∀`)
今作では、飛行系MAのチャージ射撃と、スラスター移動の旋回キャンセルが廃止されたため、相対的に弱体化したかも?
射角が狭く、敵機を追尾しないメガビーム砲、艦船くらいにしか当たらないコンテナミサイル、弾速が早過ぎ、当たるかは運任せなマイクロミサイルと、主兵装はお世辞にも使いやすいとは言えません。
ですが、副兵装の爆動索は、追尾性が高く、敵機を転倒させながら絡み付き爆発、追加ダメージを与える強力なもの。
転倒しないMAや艦船には、一発で致命傷になることも。
実質、こちらが主兵装的な役割です。
もう一つ強力なのは、大型ビームサーベル二基による近接攻撃。
特に、ダッシュ中に出せる突きは実質メイン攻撃になりうるし、、チャージ格闘の銃身による突き刺し→ビーム発射は、突き刺し中に自由に動けるようになったため、ほぼ隙がなくなった。
SPAは、全ての兵装を解き放つ一斉射撃。
エース撃墜にも雑魚掃討にも使えます。

欠点も沢山ありますが、利点が全て上回ってるので、コツが分かれば、CPUが操るデンドロ以上の、凶悪な戦い方が出来るでしょう(笑)。






■ 0083デラーズフリート

・ガンダム試作2号機 ★★★★☆
クロニクルにて、衝撃(笑撃?)のデビューを飾った核ガンダム(笑)。
なんといっても、SPAのアトミックバズーカが凶悪で、爆風に巻き込まれれば、まず助かりません。(;´∀`)
ただ、今作では「味方を巻き込む(自機は平気)」「効果範囲の減少」「広いステージ追加による相対的な弱体化」もあり、前作ほどの強機体っぷりは薄れたかも(笑)。
主兵装は何故かビームバズーカで、足を止めないと撃てないため、対エース戦には向きませんが、雑魚掃討には充分すぎます(笑)。


・ザクUF2型 ★★★
0079のザクからマゼラトップ砲を取り上げ、代わりに中距離戦に強いグレネードとミサイルを装備。
SPAはザク改と同じ必殺格闘なので、エース相手でも結構戦えます。


・ザクUF2型(B) ★★★
SPAが一斉射撃になったF2型。掃討戦向きになった以外は特に変わらないので、最終的には好みで(笑)。


・ザクUF2型(NB) ★★★
副兵装のシュツルムファウストは微妙な性能ですが、SPAの高速パンチは中々強力。宇宙でも使えるので、特にこだわりがなければ、F2はこいつを育てるといいかも。


・ドム・トローペン ★★★
ジェットストリームアタックを失った代わりに、豊富な武器を得たドム。SPAは一斉射撃。


・ドム・トローペン(B) ★★★
こちらはSPAが必殺格闘に。
Wikiでも書かれてましたが、ドムトロ二機のSPAは逆だった方がよかったと思う(ゲイリーさん的な意味でw)。


・リックドムU ★★★☆
色々武装が追加された陸戦カラーとは違い、こちらはリックドムの正統的な後継機っぽい性能。
どちらかというと、ドムトローペンの宇宙用と言った方が正しいかも(武装同じだし(^^;)。

驚くべきはそのSPAで、胸からフラッシュと同時に、気合で拡散ビームを発射!(爆)
本来、ドム系列の胸のフラッシュは、拡散ビーム砲の出力不足から出来た産物だったので、本機は何かしらの魔改造を受けたのでしょうか・・・w

性能的な面では、命中率はともかく、威力は心許ないので、チャージブーストや格闘攻撃で敵を仰け反らした時に、ゼロ距離でぶち込んでやりましょう。
そういう意味じゃ、陸戦カラーの格闘SPAと同じ狙い方でいいかも。


・ザメル ★★★☆
680_カノン砲という大口径な砲を持ちますが、そんなにずば抜けた威力という訳でもなく、連射数も最大で2と、やはり控え目。(^^;
連邦のキャノン系に勝っているところは、主兵装2にフルオート式のミサイルを持っている事でしょうか。
キャノンをプロペラのように振り回して攻撃するブースト格闘は必見(笑)。


・ゲルググM ★★★☆
対デンドロビウム用決戦機体(笑)。
SPAでの、両手にシールドナックルを装備してのマックスターばりのパンチラッシュが存在意義とも言えます(爆)。


・ゲルググM(CG) ★★★
ビームマシンガンを装備し、基本スペック面も強化はされましたが、SPAが一斉射撃になったため、対エース戦では一般機に軍配が。(^^;
更に、ビームマシンガンは強敵デンドロビウム相手には通じないので、0083後半はお荷物になるかも。(;´∀`)


・ガーベラ・テトラ ★★★☆
主兵装はビームマシンガンのみで、副兵装のアームマシンガンは発射中は足が止まるため、拠点や艦船相手にしか使えず、結果的にビームマシンガンとサーベルで戦うことに。
その分、ビームマシンガンは高性能で弾数も多いので、雑魚相手には無問題です(笑)。
SPAは一斉射撃ですが、ビームマシンガンを撃ちながら敵機に突進し、締めに宙返りし両腕のマシンガンを連射する独特なもの。
突進するのに密着した敵に当たらないという欠陥があるものの(爆)、格好良いのでつい使いたくなります(笑)。


・ドラッツェ ★★★
主兵装のマシンガンは旧ザク並、副兵装のシュツルムファウストは気休め程度の性能、サーベルを狙うにはリスクのありすぎる装甲…と、武器だけならボール以下とも言える性能です(爆)。
責めてマシンガンは同世代MSくらいの性能は欲しかった…。
アサルトサヴァイブでの強化に期待しときます。(^^;
SPAはサーベルを構えて錐揉み特攻。


・ヴァル・ヴァロ ★★★☆
副兵装のプラズマリーダーが非常に強力で、MS相手には、痺れさせてからのバルカンか近接のクローで決着が着きます(笑)。
ただし、巨体かつIフィールドもないので、油断するとSPAの多段ヒットで一瞬にして落ちることも。(;´∀`)
SPAはプラズマリーダーを四連射する嫌らしさ四倍増しな攻撃(笑)。
発動中にロックオンを切り替え、複数の敵機に撒くと効果的。


・ノイエ・ジール ★★★★
絶え間無くビームとミサイルを連射出来る凶悪な機体で、油断してSPAの必殺格闘でも食らわない限り、まず落とされることはありません。(;´∀`)
主兵装2が特に凶悪で、六本のビームと無数のミサイルを三連射出来、凄まじい攻撃力を誇りますが、弾切れ時のリロードは長め。
近接攻撃はサーベルを展開しますが、後の巨大MAと比べると、控え目な性能です。
SPAは狙撃ビーム混じりの一斉射撃ですが、意外と弾幕に隙間があり、エース相手には倒し切れないことも。


Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ