- ガンダムバトルユニバース新規参戦機体簡単レビュー 0087登場MS編 -




★の数は、私の主観によるお気に入り指数です。
機体の客観的評価点ではありませんので、悪しからず。(^^;

■エゥーゴ

・ガンダムMk-U(A) ★★★☆
ライフルとバズーカに加え、遠距離で効果を発揮するシールドミサイルまで備えた万能機。
SPAも使いやすい必殺格闘なので、ティターンズ機よりも使いやすいかも。


・スーパーガンダム ★★★
狙撃ビームにバズーカ、ミサイルとバランスよく揃っているように見えますが、足を止めずに撃てるのはバズーカのみで、そのバズーカも左手で持つめずらしいタイプだからか、慣れるまでは発射を視認しづらく、結果的に使いづらい機体に。(;´∀`)
近接攻撃は何故かロングライフルの尖端から発生するサーベル(笑)。
突き系が多いので、攻撃範囲が狭く、長いリーチを活かせてないのですが、チャージブースト格闘はぶんぶん振り回してくれるので、それなりに頼れます。
SPAは旋回不可の超射撃ですが、ミサイルを同時にばらまくので、いくらか使い道も増えるかな?


・百式 ★★★★
薄い装甲と高い機動力、高い攻撃力を持ちつつも、武器の汎用性が高いピーキーな万能機体。
ライフルとバズーカで堅実に攻めてもよし、蹴りを織り交ぜた派手な近接攻撃でリスキーに攻めるもよしで、飽きない機体です(笑)。
SPAのメガバズーカランチャーは、旋回こそ出来ませんが、超射撃系のSPAでも屈指の超高威力なので、充分に狙う価値はあります。


・Zガンダム ★★★☆
武器はライフル、狙撃、グレネードとバランス良く揃っていて、ハイパーメガランチャーは、後の時代の狙撃ビームと比べると、弾数や足が止まるといった面で劣りますが、中〜近距離向けな武器構成なので、あまり気にならないでしょう。
グレネードはミサイルよりも近い距離(中〜近距離)で威力を発揮。
SPAはサーベルを縦に振り下ろす必殺格闘。複数の敵をまとめ斬りするにはちょっと向かないかな?(^^;


・Ζガンダム三号機 ★★★★
ちょっと意外な参戦だった、アムロ専用機。
機体スペックは、基本性能はカミーユのΖよりも若干低く、チューンすることで本家Ζよりも強くなる。
武器類は、基本値も限界値も本家Ζの方が上。
格闘攻撃のモーションも本家と共通。

こう書くとなんかつまらなさそうに見えてしまいますが、本機のアイデンティティーは、やはりSPAでしょう!(笑)

二挺のハイパーメガランチャーを左右に放ち、その場で旋回し、戦場を焼き払う姿は、どう見てもWゼ○です、本当にありがとうごz(ry

いやはや、このゲームは、ネタに走った格闘攻撃やSPAも多いですが、ここまで思い切ったネタSPAも凄いですよ(笑)。

ちなみに、遠距離で放ってもカス当たりばかりで、ザコ掃討にも使えるかどうか怪しい感じですが、チャージブースト格闘から、ゼロ距離で発動する事で、多段ヒットさせ、それなりにダメージを与えられます。

正直、あまり性能のいいSPAとは言えませんが、面白いのでつい何度も狙いたくなってしまう、魔性の機体です(爆)。


・リック・ディアス ★★★
副武装のダミーバルーンのお陰で、生存力が高い機体です。
その代わりに主武装になってしまったバルカンが死に武器になっちゃってますが(;´∀`)
敵でアポリーやロベルトが搭乗していると、バルーンを駆使してやたらしぶといです(笑)。
SPAはビームピストルとバルカンの一斉射撃。


・リック・ディアス(R) ★★★
赤いボディの後期型(?)で、若干スペックが底上げされ、SPAがクレイバズーカも放つようになった上位互換。


・ディジェ ★★★☆
見た目に反して、ライフルバズーカバルカンと、連邦標準の武器を揃えています(笑)。
何故かクレイバズーカの威力がハンパないので、これをメインに使ってもいいかも。
近接攻撃はビームナギナタで、SPAではナギナタを勢いよく投げ付ける、G-3ガンダムを想起させる凶悪なもの。(;´∀`)


・ジムU ★★☆
副武装のトリモチランチャーがアイデンティティ(笑)。
こいつで敵を捕らえてから、ライフルを連射するか、SPAのタックルを叩き込むと強力。
エース相手には当たらないけど(爆)。


・ネモ ★★☆
ジムUと比べ、トリモチが削除された代わりに、全体的にパワーアップした佳作機。
SPAの一斉射撃も地味に高威力です。


・メタス ★★★★
薄い装甲と、フルオート連射のアームビームガンを放ち暴れ回る姿は、原作や今までのゲームのイメージからは想像が付かないくらいのピーキーな性能で、「クロニクル」では、ザクレロと並ぶダークホースでした。(;´∀`)
アームビームガンの超連射は、Iフィールドすら一瞬で剥がす威力なので、弾数とリロードを真っ先にチューンしておきましょう(笑)。
その分副武装のミサイルと、近接のサーベルの性能は控え目。(^^;
SPAでは、何故か6本も装備しているビームサーベルを一斉に投げ付けるもので、放射上に投げるため、距離が離れると命中しづらくなるため、やや使いづらいか。






■ 0087ティターンズ

・ガンダムMk-U(T) ★★★☆
武装はエゥーゴ機と共通で、サーベルのモーションと、SPAが一斉射撃なのが違い。
「ロワイヤル」の時はこのSPAが強力だったのですが、「クロニクル」以降は、高機動MSが増え、狙撃混じりのSPAを持つ機体も増えたため、相対的に弱体化してしまったかも。(^^;


・ジムU(EFF) ★★
スペックの微妙な差以外はエゥーゴ機と全て同じ。
せめてサーベルのモーションくらい変えてくれても。(^^;


・ハイザック(T) ★★★
マシンガンとライフルを持ち、中〜遠距離向けにミサイルも装備した、ザクの良さを受け継いだ汎用機。
SPAの一斉射撃も、意外と高威力。


・ハイザック(EFF) ★★☆
連邦カラーのハイザック。
近接攻撃がサーベルになった以外は、ティターンズ機とほぼ同じ。


・ハイザックカスタム ★★
劇中に出てきたMSでは、唯一前作「クロニクル」に参戦しなかった機体(ザクキャノン等のMSV出身は除く)。
今回遂に参戦となったのですが、その性能は劣悪。(;´Д`)

まず、主兵装が狙撃用ビームライフルのみなのですが、威力は何故か、0079時代で狙撃以外もこなせるゲルググJやWD仕様のジムスナイパーU以下。
副兵装のミサイルポッドは、ノーマルハイザックとは違い、ボタンを押しっぱなしでフルオート発射する優れもの・・・に見えますが、機体が少しでも横を向いていると、斜めに発射されてしまい、狙った敵を迂回して飛んでいってしまう欠点が・・・(;´Д`)
敵の移動先を読んで、あえて斜めに撃つというテクもありますが・・・。

近接攻撃は連邦仕様のハイザックと共通のビームサーベルで、SPAは狙撃機体お馴染みの超射撃。でも何故かジムスナUより照射時間が短い。

もう色々と不遇すぎる機体です。(´・ω・`)


・ザクキャノン(連邦軍仕様) ★★★
遂にこんなカラバリまで出てきちゃいました(笑)。
この調子で次回はグフ飛行試験型やザクタンクも頼むぜ!(爆)

ジオンのザクキャノンに比べ、スペックが一回り強化され、武器の攻撃力もかなり高いです。
ただ、強力だったビッグガンが削除され、代わりにザクデザートタイプ(ZZのではなく)が装備しているミサイルポッドになっています。
遠距離戦ではキャノン砲で事足りるのであまり必要なく、ビッグガンが無くなった影響で、近距離戦がかなり辛い感じに。
近接攻撃は素手ですが、ジオン版のトンファーと同じモーション。

SPAは「超煙幕」と表記されている通り、効果範囲が広く、持続時間が2倍近い長さになったスモークを散布します。
ビーム攻撃を防げるので、グリプス戦役の強力なビーム兵器を多数持った敵に立ち向かうには調度良いかも?(笑)
ただ、前作では、スモーク内に居れば、敵機からロックオンされませんでしたが、今作は、ロックオンを外せるのは、スモークに触れた敵機のみなので注意。


・ガルバルディβ ★★★
射撃寄りの装備で、ミサイルが地味に強力。
副武装は目眩ましのフラッシュで、SPAの一斉射撃でも、最後に閃光弾を発射します(笑)。


・マラサイ ★★★☆
ティターンズ量産機の傑作機。
足を止めずに撃てる狙撃武器、フェダーインライフルを持ち、更に副兵装にダミーバルーンを持つため、生存力も高い(敵に回すとうざいw)。
SPAも使いやすい超格闘なので、ダミーと合わせれば、対エース戦も安心です。


・メッサーラ ★★★☆
ロワイヤルでは全ての武器が移動しながら撃てませんでしたが、クロニクルでは上半身のみを敵に向け、移動しながら撃てるようになっただけでなく、狙撃ビームの仕様変更により、一気に強機体へ生まれ変わりました(笑)。
SPAも狙撃ビームとミサイルの一斉射撃で、雑魚掃討、対エース、対Iフィールド全てに有効。


・アッシマー ★★★★
武器は少ないですが、ハンドグレネードで転倒させ、高威力のライフルを叩き込むのが強力。
パンチや蹴りを繰り出す近接攻撃も強く、SPAの変形特攻は、複数の敵機を轢き殺せる。
攻撃力と機動性を活かした、可変機ならではのアグレッシブな戦いが出来ます。


・アッシマー(グリーンダイバーズ登場機) ★★★★
ティターンズカラーに近い配色になったアッシマーも登場。
目立った違いは、副兵装がハンドグレネードから二連装グレネードランチャーに変わったことと、近接攻撃が全てパンチ攻撃になり、SPAがゲルマリのようなパンチラッシュになったこと。

ビームライフルの性能が良いので、副兵装がおまけなことはノーマルアッシマーと同じですが、近接攻撃は、パンチとキックを駆使した攻撃から、パンチのみになり、通常格闘では、合計9発のパンチを叩き込む!
SPAのラッシュは、密着距離から出さないと全弾あたらない上に、ダッシュで逃げられることも多いので、ノーマルアッシマーの変形特攻の方が使いやすいかと。


・ギャプラン ★★★★
二連装なため桁違いな威力のライフルと、範囲の広い二刀流サーベル、そしてSPAの変形特攻と、ほぼアッシマーの上位互換(爆)。
副兵装がトリモチなので、グレネードとどちらが使いやすいかが分かれ目かな?(笑)


・ガブスレイ ★★★☆
歩きながら撃てる狙撃ビーム、フェダーインライフルを持つ射撃よりの万能機。
ライフルのように使える二連装ビームや、拡散ビーム砲も持ち、SPAの超射撃も旋回可能と、中、遠距離で力を発揮する武器が多いです。


・ハンブラビ ★★★★
主兵装はカブスレイ同様射撃寄りですが、副兵装のウミヘビ、SPAの蜘蛛の巣のスタン攻撃が特長かつ強力なので、近〜遠距離まで自在に戦えると、潜在能力を発揮出来ます。
近接攻撃は両手のクローやテイルバインダーを使い、何故かサーベルは全く使いません(笑)。


・バーザム ★★★
何故かセンチネル版で登場(笑)。
だがそのお陰か、ガンダムMk-Uに近い武装を持ち、ビーム実弾混じりのSPAもあり、中〜近距離で安定した強さを発揮してくれます。
必殺格闘持ちのマラサイとお好みで(笑)。


・バイアラン ★★★
3〜5連射のメガ粒子砲、トリモチ、三段攻撃のサーベルと、最低限の武装と、フライトモードによる高機動性を持つ。
ただ、両手装備な筈のメガ粒子砲は単射で、SPAの突進速度も遅いため、ギャプランやアッシマーに総合的に負けてしまっていたり。(^^;
その特異なシルエットがアイデンティティかな?(笑)


・バウンド・ドック(GC) ★★★☆
狙撃系のライフルと必殺格闘を持ち、雑魚にもエースにも強い機体で、図体のでかさも、機動力と装甲でカバーできる。
その代わり、通常近接が二段と少なめですが、たいした問題じゃないでしょう(笑)。


・バウンド・ドック ★★★
ゲーツ機との違いは、ライフルが狙撃ビームではないことと、近接攻撃がクローを使った多段攻撃になり、SPAが一斉射撃になったこと。
SPAは命中率が低く持続時間も短く、総合的にゲーツ機に劣ると思いきや、ライフルの威力が、連射可能であるにも関わらず、狙撃ビーム並の桁違いな威力なので、近距離でライフルと近接を狙うアグレッシブな戦い方が向いてそうです(笑)。
SPAは緊急回避用?(爆)


・パラス・アテネ ★★★★
ビームとミサイルを同時発射する武器を多数持つ重火力機ですが、全体的に弾速が遅めなので、中距離くらいをキープすると、一番力を発揮出来ます。
この時代の機体としては、機動性はやや低めなのも注意。
SPAは凄まじい弾幕を張る一斉射撃で、前述の弾速の遅さもあり、なるべく近付いて放ちましょう。
威力は凄まじいの一言です(笑)。


・ボリノーク・サマーン ★★★☆
フルオート連射のグレネードにビームガン、敵機を転倒させるトマホーク投擲と、状況に合わせて使える武器が揃い、近接攻撃のトマホークも、ユニバースからは持ち替えモーションが無くなり、やや近接寄りな性能に。SPAは大型トマホーク投擲で、戻ってくる際にも当たり判定があるので、上手くロックを切り替えると、複数の敵機に当てられることも。


・ジ・O ★★★★☆
原作通り、ライフルとビームソードのみで戦う機体で、副兵装はライフルの装填。
なので、ライフルと装填のリロード値を他のパラメータに回せます(笑)。
機動性は非常に高く、隠し腕を使った近接は威力範囲共に強力。武器の少なさ故に、ゲームでの扱いが微妙なことが多い本機ですが(笑)、チャージブースト格闘二段目の狂った威力と、四本のソードを連結したSPAは、武器の少なさをカバーするだけでなく、近接戦闘最強機体と言っても過言じゃないと思います。


・サイコガンダム ★★★★☆
ロワイヤルにて、伝説のドロップキックを披露し、全国のプレイヤーを震撼させた機体(爆)。
クロニクル以降は、Iフィールドの弱体化と寮機を囮に使えるため、かつての脅威は影を潜めましたが、近接攻撃の限界威力は全機体中最強(数値上)。
それに対し、射撃兵装は弱めで、特に指のビームは、設定ミスかと思う程威力が低いです。(^^;
SPAの一斉射撃はあまり性能はよくないので、緊急回避用に。


・サイコガンダムMk-U ★★★★☆
クロニクルから参戦した第二の巨人(笑)。
射撃はサイコよりは強化されましたがやはり使い勝手が悪く、メインはやはり近接攻撃(笑)。
なんと、射撃判定のサーベルを形成し、腕ごと飛ばして攻撃するため、リーチが長く、障害物も貫通するので、障害物に隠れながら一方的に攻撃出来ます。
SPAは一斉射撃で、命中率は非常に悪い…と見せかけて、最後らへんに即死級の威力を持つ両腕を飛ばす初見殺し技(爆)。
ユニバースでは広いステージの追加と、格闘SPAがガード可能になったため、相対的に弱体化しました。(^^;






■ 0087アクシズ

・キュベレイ ★★★★
クロニクルで初登場し、常識外れな凶悪SPAでプレイヤーを恐怖のどん底に叩き落とした機体です(笑)。
これに耐え切れる敵エースは存在せず、ノーロックで発動すれば、即座に戦場が灰と化します(爆)。
凶悪なのはSPAだけでなく、主兵装は二連装狙撃ビームで、近接攻撃もサーベル二刀流による五段攻撃と隙が無く、本機の象徴とも言えるファンネルの影が薄くなるくらいです(笑)。


・ガザC ★★★☆
作業用MSを改修した機体ですが、バランスの良い武器と、可変による機動力のお陰で、かなり使いやすいです。
SPAは変形しての一斉射撃で、終了後に変形しっぱなしになるので、MA操作が苦手な人は注意です。


・ガザC(HC) ★★★☆
ハマーン機よろしく、主兵装のナックルバスターが、キュベレイのような狙撃ビームに変わり、副兵装も三連射となり、大幅に火力が増しました。
ただ、SPAは旋回不可の超射撃になってしまったので、完全な上位互換ではないかな?(笑)









Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ