MSZ-008 ZII 
GUNDAM FIX FIGURATION 


性能的には同時期の他のMSと比較しても遜色無く、生産性の問題もクリアーされており、十分実用レベルに達していた。











GFFより、Z-MSVでも屈指の人気を誇る(と思われるw)機体、ΖUです。(*´▽`)
後にもっと出来の良いメタルコンポジット版も出ていますが、値段の安さ(というか値崩れ)でこちらを買ってしまいました。(^^;





メタスの変形機構を流用し、簡略化されたという設定の通り、ゼータとメタスの中間のような外観をしていますね。
全体的にシャープかつ、Z-MSV独特のゴチャゴチャした感じが格好良いです(笑)。





バストアップと可動範囲。
変形機構による、可動のメリット・デメリットは最早お約束?(;´▽`)
膝はよく曲がりますが、腰は回転せず、肩も軸接続。
肩アーマーのホールドが外れやすいのが気になります(汗)。





主兵装は、専用のメガビームライフル。
ハイパーメガランチャーばりの長さですね。逆手持ちというのも格好良い。(*´▽`)





ビームサーベルは、クリアピンクのものが二本付属。
ビーム刃の取り外しはできませんが、グリップのみの状態のものが、膝裏に収納できます。





クレイバズーカが二挺付属。
これは本アイテム独自のものなのかな?旧設定では見たことがなかったので・・・。(^^;
ちなみに、バックパックにマウントすることが出来るのですが、ポロポロ落ちるので、推奨しません。(;´▽`)





Ζガンダムと同型のビームライフルも付属し、こちらはメガビームライフルにマウントさせることも。





先端にビーム刃を取り付け、ロングビームサーベル状態にすることも!(*´▽`)





そして、ウェーブライダー形態へ変形。
やはりメタスに似ていますが、メガビームライフルの長さが目を引きます。
こう見ると格好良いのですが、バックパック両サイドのスラスターの差し替え部分のボール軸が太いのか、一度はめ込むと、取り外す際にねじ切れてしまうという事態が多数報告されています(私もやりました)。
ボール軸を削るか、穴側を大きくする等、対処が必要です。
更に、このバックパックが、太腿にかぶさらずに、割れてしまうという報告も。

本アイテムがネット上で非常に評価が低いのは、これらが原因です(汗)。





かろうじてクレイバズーカをぶら下げる。
簡単に取れてしまうため、この状態だと手に持つことすら困難です。(;´Д`)

変形は差し替えが多いのですが、全体的に綺麗に纏まっています。
しかし、腰のサイドアーマーが肩の横にワープするのだけは未だに納得がいかない(笑)。






総評:★★★
バックパック周りが不良品レベルの精度の悪さですが、それ以外は良好なのがなあ・・・(;´▽`)
少し値段は張りますが、メタルコンポジット版を素直に買ったほうがいいかもしれません。(^^;



2012/08/08作成






Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ