RX-0 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ(デストロイモード) NT-DクリアVer.
1/144 HGUC


「そこを開けて降りてこいマリーダ、一緒に宇宙へ帰るんだ!俺と来い!…俺を独りにするなぁ!!」








プレバンで発売された、HGUCバンシィの限定クリア版です!
元々はEP5上映会場限定アイテムだったかな?
一般のHGUCバンシィは、どうにもサイコフレームの黄土色が気に入らず、このクリア版受注開始まで待ってましたw





クリアパーツとグロスインジェクションで成形されているだけでなく、クリアパーツもサイコフレームにはラメが入っていたりと、かなり凝った作りに。
元キットとの違いは、
ボディ:ダークブルー→スモーククリアのダークブルー
角、サイコフレーム:黄土色→ラメ入りクリアイエロー
関節:ガンメタ→グロスインジェクションのゴールド
つま先とバックパック:ブルー→クリアパープル
バーニア:グレー→グロスインジェクションのシルバー

大まかに分けてこんな感じになっています。




バストアップと可動範囲。
カメラアイや、角等のシールは元キットのままです。(^^;
可動範囲は、元の元キットになる(笑)、ユニコーンガンダムが結構古めなキットなので、並程度ですかね。
膝が90度までなのが、ちょっと目立って狭めな印象。




右腕の武装、アームドアーマーBSは、腕を覆うように装着されているため、なんと右手首が余剰パーツ扱いw
収納状態はユニコーンモードに付属するので、後述のVN共々、変形機構はオミットされています。




左腕にはアームドアーマーVN。
クロー部分は非可動ですが、中々迫力ありますね。(*´▽`)
サイコフレームの爪部分が外れやすいので、接着しちゃった方がいいかも。




アームドアーマーを装備した状態でも、両腕のビームトンファーは展開出来ます!
ただしビーム刃はユニコーンモードか、他キットから借りてくる必要がありますが。(;´▽`)







ユニコーンガンダムのパーツも、角以外は全て余剰パーツとして残っているので、ビームマグナムとシールドを持たせ、小説版風にすることも出来ます。
ボディも差し替えれば、完全な小説版に出来ますが、分解して組み直す必要があったので、やめておきました。(^^;

しかし、全身クリアーのキットは撮影が難しい…昼間に撮影したら、なんだか味気ない色合いに(汗)。




ビームマグナムはバーニア等と同じシルバー成形。
サブグリップが可動し両手持ちも出来ます。
余剰パーツなので、組み方が記載されていないので、感で適当に組んだのですが、しっかりシールまで用意されているとは…w




両手が自由になったので、ビームサーベルも思う存分使えますw
ちなみにバックパックのサーベルラックは、接続ピンがかなり細く、更にクリアパーツの硬度も相俟って破損しやすいので注意です。
左側を追ってしまいました。_| ̄|○








総評:★★★★
関節の可動範囲は、今の目で見ると少し狭いですし、武器も癖があって遊びにくいですが、各アームドアーマーの接続部を少し加工して外しやすくすれば、
ビームマグナムやシールドも装備出来るようになり、ポーズの幅も広がってお勧めです。
通常版のうんkもとい黄土色のサイコフレームが気に入らなかった方にもお勧め(笑)。



2014/03/09作成







Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ