RX-0 ユニコーンガンダム2号機 バンシィノルン[デストロイモード] Ver.GFT
1/144 HGUC
 2014年8月発売(GFT限定) 2015年07月21日UP


「その分は、子供が自分で埋め合わせなくちゃならない」 「災難、ですね」






前回紹介したユニコーンに続き、セット販売となっているバンシィノルンのGFT限定版です。
全身のダークブルーが艶のあるメタリックな成型色になり、サイコフレームは1号機と同じくラメ入りの黄緑がかったクリアグリーン、そして本キットには新たにハイパービームジャベリンが付属します。






まずは通常版と共通の装備から。
ビームマグナムはリボルビングランチャーが一体成型された専用のものになっていて、リボルビングランチャー先端のパーツを専用のものに差し替えることで、ビームジュッテを展開する事もできます。
このビーム刃はやや差し込みがきつく、柔らかい差し込み部分が潰れてしまうこともあるので注意です。





アームドアーマーDEは設定通り背中に装備してスラスターの役目を果たす事もできます。
腕に装備するには、通常のシールドと共通のジョイントを使うのですが、これが何故か非常に緩く、アームドアーマーDEを全く支えることが出来なかったです(汗)。
試しに1号機の方と交換してみたら、しっかり支えることが出来、1号機側も普通にアームドアーマーDEを支えることが出来ました…どういうことなのかしら。(;´▽`)

アームドアーマーXCは、外側のシールで色分けされている箇所は、サイコフレーム部分がグリーンに変更されていますが、成型色で色分けされている内側のパーツは、サイコフレームの色分けがされていませんので、グリーンのラピーテープを貼って再現してみました。





ビームサーベルは相変わらず付属しませんが、今回は1号機とセットなので、そちらから借りてきてもいいかもしれませんw





そして、目玉であるハイパービームジャベリンと、余剰パーツで組むことが出来る通常のシールド。
ジャベリンは以前雑誌付録に付いていたものと同じで、成型色のみ、グレーからガンメタリックに変更されています。





折りたたまれた収納形態や、柄を折りたたんだままビーム刃のみ展開させた状態も再現可能。
柄は収納状態と展開状態、ビーム刃を発振させる箇所も展開状態と非展開状態がそれぞれ付属し、差し替えで再現します。





柄を展開状態のものに差し替え、ビーム刃を任意の箇所に差し替えれば、展開状態に。
槍状のビーム刃と斧状のビーム刃を先端に配置するのが恐らくデフォルトの形態ですが、本キットでは片方を末端に装着し、ツインランサーのようにすることも出来ます。
保持は柄を直接持たせる他に、収納状態でも使っていたグリップをある程度好きな場所に取り付けることが出来ます。





1号機と共に。
この2シーンではまだサイコフレームは黄色だったのですが、まあバンシィが緑になったのはラスト数分でしたし。(;´▽`)
GFT限定ではありますが、1/144のバンシィでグリーンのサイコフレームのキットは現時点では本キットだけです。







総評:★★★★
ライフルにシールドというガンダム王道の装備を更に強化した、ライバル機でありながら非常にヒロイックで格好良いです。(*´▽`)
現在は買えない雑誌付録であるビームジャベリンや、深みのあるダークブルーの成型色も非常に綺麗。
ただ、アームドアーマーDEの色分けや、ソケットに装備されたビームサーベルが非常に取れやすいこと、個体差かもしれませんが、シールドのジョイントの保持力が皆無だったりと、欠点も目立ちます。(^^;







Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ