RMS-179 ジムUセミストライカー
1/144HGUC 2015年10月発売(プレミアムバンダイ限定) 2016/09/19 UP


あくまで既存機体の補充パーツを再利用した現地改修機であるため型式番号に変更はないものの、その姿からセミストライカーと呼称されている。








UC EP4で妙に目立っていた現地改修機、ジムUセミストライカーが、プレバン限定でまさかのキット化されました(笑)。





カラーリングはデザート系になり、セミストライカーの特徴である両肩と左腕は勿論、Z版とは異なるデザインとなっているリアスカートやふくらはぎも新規パーツ(リアスカートはジムVから)で再現されています。(*´▽`)





ノーマル機が装備するビームライフルとビームサーベルも付属しています。





主兵装であるツインビームスピアはジムストライカーのランナーが流用されていますが、可動部とサーベルグリップのみ新規パーツで再現されています。
ジムストライカーと違い、サーベルグリップが抜けにくくなりましたが、ビーム刃は2本しか付いていないので、ジムストライカーと違い通常サーベルとの二刀流は出来ず。(^^;





ランナー構成の都合上か、可動部の内部パーツのみ新規ですが、問題なく可動ギミックも再現されていますw





スピアから取り外し、二刀流も一応可能ですが、ややグリップが太めなので、指が少し割れてしまいます。(^^;





シールドも付属し、余剰パーツではなく組み方も載っていますが、左腕はバックラーシールドが固定されているので、右腕にしか装備できません(笑)。






■色分け・造形:★★★★
腰回りにシールが多目ですが、新規パーツはしっかり色分けされています。


■可動範囲:★★★★☆
比較的近年のキットがベースになっているので、肘も二重関節でよく動きますし、股関節も軸接続で柔軟に可動します。


■付属品・ギミック:★★★★★
ツインビームスピアは勿論、劇中で使っていないビームライフルやシールドも付属し、ノーマルジムUのパーツが全て入っているので、ノーマルに組むことも出来ます。


総評:★★★★☆
腹部ベージュ部分のシールが気になる人は気になるかもしれませんが、色分けもギミックも堅実で連邦の量産機らしい良い出来です(笑)。武装が豊富になり、ジムVとのプレイバリュー差も気になりにくくなりましたしw







Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ