RX-105 Ξガンダム
機動戦士ガンダム ユニバーサルユニット 


「関係者以外は、これから二時間の間に、アデレードから退避してください。
その後、アデレードから出ようとする乗り物と人は、すべて我々のターゲットになるものと思っていただきます」








アサルトキングダムに続く食玩フル可動シリーズ、ユニバーサルユニットより、大型アイテム第一弾としてΞガンダムがリリースされました!
コストダウンなのか、完成品から半完成品となり、胴体周り以外はほとんどプラモデル状態ですw





スケール的には恐らく1/200〜250くらいかな?
目立つ箇所は成型色と塗装で色分けされているので、組み立てるだけでHGUCのような完成度になります。(*´▽`)





GFFで差し替えだったフライトフォームはフル可動で再現されています。(*´▽`)
可動は基本的に一軸関節ですが、標準的なHGUCくらいは動きます。
ですが、首周りは干渉してしまい、ほぼ正面しか向けません。(;´▽`)





ビームライフルのセンサー部分はシールが付属しますが、何故か貼り付け指定されていません。(^^;
平手が両手分付くので、表情付けもしやすいですね。





ファンネルミサイルは残念ながら付属せずなので、アサルトキングダムのクシャトリヤリペアードのものを借りてきました。
出費を考えなければ、クシャトリヤをもう一個買ってきて白く塗装してもいいかもしれませんw





付属武器はビームライフルのみと寂し目ですが、ペーネロペーに付属するビームサーベルを持たせることが出来ます。
ペーネロペーのサーベルは腕部ユニットから発生させる設定なので、これはΞ用と考えていいのかもしれませんw





アサルトキングダムの大型アイテム、クシャトリヤリペアード、UNIVERSAL UNIT標準サイズのΖプラス、そしてHGUCガンダムと比較。






■色分け・造形:★★★★
小スケールながら見事なクオリティ…なのですが、ファンネルミサイルのモールドは肉抜き穴の上にシールを貼る方式で、すぐ剥がれてきてしまうのが欠点です。(;´▽`)


■可動範囲:★★★☆
肩はボールジョイント、肘膝は一軸で90度程、腰が軸回転、股関節と足首はボールジョイントでとてもよく動きます。
このサイズなら充分な可動範囲なのですが、首が左右にほぼ振れないのは痛いです。(;´Д`)


■付属品・ギミック:★★★☆
武器がビームライフルのみで、サーベルもファンネルミサイルも付かないのはやっぱり少し寂しいですね。(^^;
フライトフォームの再現とファンネルコンテナの展開ギミックは小スケールながら頑張っていますね。


総評:★★★☆
ガンプラに慣れていると、この大きさで税抜き2500円はかなり割高ですが、貴重なΞガンダムの立体アイテムですし、個人的には完成品よりも組立モデルの方が、作る楽しみがあるので、アサルトキングダムより好きかも。(^^;





2017/05/28作成







Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ