F90 ガンダムF90 (A,D,Sタイプ)
1/100 旧キット 


「コンピュータの力だと?ガンダムの力だと?これは…これは!俺の力だあッ!!」







実はUCガンダムでも特に好きなMS、ガンダムF90のキットをようやく完成させました!
中々再販されないアイテムなので探すのに苦労しましたが、MGやHG化はそうそう無いと思ったので…(;´▽`)

金型への負担が大きいとのことから、最近ではすっかり見なくなった不思議な多色成形ランナーが存在しますw
成型色で色分けされた状態でランナーにパーツが付いていて、切り離してもバラバラになることはありません。
バンダイ脅威のメカニズムですねw





実はF91のボツ案で、原点回帰のコンセプトに合わせ、RX-78を意識してデザインされたとか。
成型色でもカバーしきれない色は付属のシールで補うことになりますが、この時代のキットのシールは、多面部分に貼るとすぐに剥がれてくるので、三角のマーキング類とシールドにのみ使用しています。





バストアップと可動範囲。
独特な顔立ちですねw
ツインアイはクリアブルー成形になっていたりと、地味に豪華ですw
可動範囲は…F91は時代の割に優秀でしたが、こっちはまずまずですね。(;´▽`)





武装はビームライフルにシールドとシンプルなもの。
シールドは丸グリップのみで保持しているため、しっかりと持てないのが難点です。(^^;





ビームサーベルはグリップまでクリアブルーのものが二本付属。
ちょっと短いですし、妙に柔らかい素材で塗料が乗りにくいため、グリップの白を塗るのにちょっと苦労します。(^^;





さて、では本キットのウリであるミッションパックの各種換装へ!
まずはAタイプ(アサルト)。
敵陣への突入を目的とした高機動強襲タイプで、両腕と両脚にはプロペラントタンク、背中から両肩にかけてはビームキャノンとマシンキャノンを搭載したブースターユニットとなっています。
青色が増すと途端にヒロイックになりますね(笑)。





腰のウェポンラックに装備されたビームバズーカは、敵陣に侵入してからの破壊活動用。
肩の可動が少し窮屈になるAタイプですが、見た目ほど構えるのには苦労しません。
サイドスカートにはこのバズーカのEパックがマウントされています(バズーカへの取り付けは出来ませんがw)。





ビームサーベルもそのまま使用可能。
運用目的とは噛み合いませんが、結構似合いますねw





お次はDタイプ(デストロイド)。
弾幕による面制圧に特化した接近戦タイプ。
重量の増加に対応してか、両脚にはバーニアユニットが装備されています。
標準装備のライフル、サーベル、シールドを全て装備しているからか、本キットのパッケージにはこいつが描かれていますw





両肩のハリネズミ状の砲口はグレネードランチャー。
向きを変えられないところを見ると、対空用か、もしくは追尾弾でも装填されているのかしら。
フロントアーマーにはMSクラッカーが二個装備されていますが、平手が付属しないので、持て余します(笑)。





両腕には5連ロケット弾パック!
こんな風には可動しないのですが、Gジェネでの発射モーションを真似て、少し浮かして可動させていますw
左脇から飛び出したメガガトリングガンは、腰のウェポンラックにマウントされていて、少しですが左右に振ることが出来ます。
サイドスカートのマガジンはこのガトリングガンのものです。





最後はSタイプ(サポート)。
遠距離からの支援攻撃を目的とした装備で、どこかガンタンクを彷彿とさせるシルエットですw
フロントアーマーに装備されたユニットは長距離射撃用のセンサー類で、両脚にはクルージングミサイルを装備。





両腕の4連ビームキャノンは、腰のEパックとの接続をスプリングで再現しています。
スプリングはそこまで弾力の強くないので、思ったより自由にポーズを決めることが出来ます。(*´▽`)
ビームキャノンの側面からはミサイルが顔を覗かせていますね。





バックパックに接続された、ド迫力の二連装メガビームキャノンは、上下に可動する他、腰部ウェポンラックにマウントされた姿勢維持用のジャッキで、多少無理な体制でもポーズを決めることが出来ます。
ジャッキは流石に伸縮はしませんが、根元が上下に可動します。





そして最後は、漫画版に登場し、Gジェネ等ゲームへの登場で一気に有名になった、ADS混合装備で!
標準装備からビームライフルとビームサーベル。
Aタイプからビームバズーカと予備マガジン。
Dタイプから肩部グレネードラック一基、腕部5連ロケットポッド一基、MSクラッカー二個。
Sタイプから背部メガビームキャノン、左腕のみ4連ビームキャノン、クルージングミサイル。

・・・という、火力に特化した超重武装!
そのコンセプト状、Aタイプがバズーカだけというのもちょっとアレですが、それ以上に、ゲームでは何故か飛べるんですよね・・・w





ゴテゴテかつ左右非対称というのも、急ごしらえっぽくてまた素敵です。(*´▽`)





ビームキャノンで左腕が塞がってるのはちょっと不便そうですが、撃ち切ってパージしたりするのかしら。
ビームバズーカは、Gジェネワールドではビームサーベルでの攻撃後の追撃に使われていましたねw





咄嗟に4連ビームキャノンを切り離し、接近戦にシフトしたイメージで。
うーんやっぱりフル装備は男のロマンです。(^q^)






総評:★★★★
ミッションパックは超楽しいのですが、本体の細かい色分けに反して、ミッションパックはそれぞれ単色成形なので、塗装が非常に大変なのが難点ですね。
後は可動範囲の狭さや、二の腕の取れやすさもちょっとストレスになるかも?
それでも凄く遊べるキットであることには変わりありません。(*´▽`)



2013/08/18作成






Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ