「抵抗すると無駄死にするだけだって、何故分からないんだ!」
手持ちのアイテムで、1st〜0083までのUPがようやく済んだので、当サイトもグリプス戦役へ突入です(笑)。
一年半ほど前に購入した、GFFのガンダムMk-Uです。
スーパーガンダムだけでなく、まさかのフルアーマーガンダムMk-Uへの換装まで出来るのが驚きですね(笑)。
FAは別ページでw
大きさは1/144と同等か、僅かに小さいくらい。
プロポーションは抜群で、全身の塗装もとても綺麗なのですが、実は大きな欠点があり・・・
バストアップと可動範囲。
可動に関しては、GFFシリーズということであまり広くはなく、必要最低限なのですが、股関節が、先にリリースされたティターンズ版から改修され、関節軸が低い位置に変更されています。
全長を高くする目的があったのかもしれませんが、これのせいで、股関節の可動範囲が非常に狭くなってしまっています。
ふとももにロール軸があるので、脚を外側に開くくらいは出来ますが、大きくハの字に開くにはちょっと無理があります。
おなじみビームライフル。
マガジンは取り外し可能で、フォアグリップが展開出来たり、腰にマウントするためのピンが収納されていたりと、小さいながら多機能です(笑)。
ハイパーバズーカもマガジンが取り外せ、マウント用のピンが収納されています。
グリップが可動しないので、ちょっと持たせづらいかな?
ビームサーベルは、グリップと一体のものが二本付属。
サーベルを持たせる時は当然、バックパックに収納されたグリップは取り外しておくのですが、これがポロポロ落ちるのなんの・・・(;´▽`)
そして、Gディフェンサー。
機体下部のミサイルを内蔵したバインダー(?)に欠陥があり、接続部がしっかり保持出来ず、ポロポロ落ちます(汗)。
なので写真はこれだけ。
機体上部の板状パーツの接続位置を間違えていたりしますが、もはや撮り直す気力も・・・('A`)
という訳でさっさと合体させ、スーパーガンダムへ(笑)。
この状態ではポロリは少なめかな?落ちる時は落ちますが、まだ許容範囲内だと思います。(;´▽`)
ロングライフルは、グリップが上下に収納されているので、逆手持ちも出来ますし、肩に担ぐように構えることも出来ます。
逆手だと、腕のハードポイントに接続できるので、保持力は逆手が上かな?
ミサイルポッドも差し替えで展開。
地味に好きな武器です(笑)。
スーパーガンダム時には独立する、Gディフェンサーのコクピット部。
カツ死n(ry
知名度は低いですが、GディフェンサーでガンダムMk-Uを挟むように収納することで、Gフライヤーという飛行形態を取ることもできます。
ガンダムVSガンダムやガンバトシリーズでは、可変機のように変形したりしましたね(笑)。
後のキュリオスであるw
総評:★★☆ 股関節やGディフェンサーの保持力不足等、致命的な欠点が目立つのと、比較的立体化の多い機体なだけあり、フルアーマー目当てで無い限り、わざわざ買う必要もないかも・・・。
2012/04/18作成
|