カウンター.com
出会い
アクセスカウンター
出会い
出会いカフェ

XM-X1XX クロスボーン・ガンダムX1スカルハート/パッチワーク
GUNDAM FIX FIGURATION 


「そんなものは、自分の命が世界と等しいだなんていう、ただの思い上がりだぁーッ!!」







前回紹介した、クロスボーン・ガンダムX3とのコンパチ機体、スカルハートこと、クロスボーン・ガンダムX1改・改を紹介します。
これと、以前発売されたキンケドゥのX1を組み合わせることで、X1改も作れるそうです(笑)。

撮影時に久しぶりに動かしたら、右腕の肘関節がポッキリ逝ってしまいましたので、市販の関節パーツに置き換え。
まさにパッチワーク・・・(^q^)





軟質素材のABCマントも付属。
X1やX2には布素材のマントも付いていたらしいですが、今回はこちらのみの付属。
劇中では背中の可動式スラスターもマント内に収まっていましたが、立体アイテムでは外に出ていることが多いですね。(^^;





マントにはビームが被弾した焼け跡まで造形されています。
見ての通り、可動は当然全滅しますが(笑)、中々格好良いです。(*´▽`)





臨戦態勢!





バスターガン、ビームザンバーはクロスボーンシリーズ共通装備ですね。





本アイテムではビームサーベルは再現されていませんが、グリップを取り外して持たせることは一応出来ます(笑)。
小さいので、ピンバイスで接続穴を開けるのはちょっと怖いかも。(^^;





両腕にはビームシールドを発生させる「ブランドマーカー」を装備。
シールドは一枚しか付属しませんが、両方同時に展開したことはなかったと思うので、そんなに問題にならないかな?
キンケドゥ機だったら、一枚を投げて二重シールドにしてたことがありましたが(笑)。





ブランドマーカーは、ナックル状に可動させ、ビーム刃を形成し打突武器として使うことも。
ネーミング的に、こっちが本来の姿なのかな?





リアスカートには、中距離近接武器、スクリューウェッブを装備。
グリップは収納用と展開用がそれぞれ付属し、2セット付いていますが、設定ではスカルハートは左側にしか装備していないそうです。
忘れてて2本展開させた写真撮っちゃいました。(^^;
まあ2本付いていないと、X1改が作れないので、有難いことですw





スカルハートから新たに装備された武器、ピーコックスマッシャー!
通常のビームライフルに、8基の小型ビーム砲を装備させた、海賊軍残党のハンドメイド兵器。
劇中でも印象的な使われ方をしましたし、適当に構えさせるだけでも格好良いのですが、腕の関節が重みに負け気味でもあります。(;´▽`)





ランダムシュート!
MGのような、各ビーム砲の可動ギミックは流石に再現されていません。(^^;





フロントスカートに収納された、シザーアンカーは本アイテムでは再現されていないのですが、秋葉原のイエサブにて、MGクロスボーンのパーツばら売りを発見。
シザーアンカーを頂いて来ましたw





1/100なので、無論少し大きいのですが、機体から離れますし、大して気になりませんw
タイミングよくいい買い物が出来ました(笑)。
ちなみにチェーンは腰部と太腿の間に挟んでるだけですw





ビームザンバーを保持して振り回したり・・・





Gジェネの戦闘アニメでは、敵を捉えて引きつけ、ビームザンバーで一刀両断していましたね。





説明書には載っていませんが、コンパチ元であるX3のパーツを使うことで、「鋼鉄の七人」で登場した「パッチワーク」も再現可能。
コルニグスに中破させられたスカルハートをベースに、X3の余りパーツを使い、 急ごしらえで修復された機体です。





パッチワーク時の新装備は、連邦軍製のフックシールドのみ。
岩山に引っかかったイカロスを引っ張るのに使っていましたが、その後のコルニグス戦で、勝利を導く鍵にもなっていました。





「初めてヤツ(総帥)の動きを止めた!」





コルニグスを捉えたフックのワイヤーを固定するように倒れこみ、右手のクローで攻撃しようとするコルニグスの右手を、足から射出されたヒートダガーで阻止したりと、クロスボーンの戦闘シーンの熱さは異常(笑)。
ちなみに本アイテムでは、足からダガーを出すことは出来ません。(^^;






総評:★★★☆
そろそろROBOT魂あたりで出そうな気がするんですけどね・・・(^^;
出来は悪くないのですが、素体が2003年頃のものなので、可動に関してはかなりキツイです。
特にクロスボーンガンダムは派手なアクションが似合うので尚更(笑)。



2012/01/11作成






Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ